ヨガ以外の事が本当に出来ない私。。は確定申告が大嫌いで毎年この頃になるとソワソワして家の掃除が始まります😅(受験勉強の時に写真整理したり机の片付けし始めるのと同じ感じで)

ヨガインストラクターやヨガの講師として、活動している方は毎年これがある訳ですが。。私は逆立ちも鼻に紐を通す事も長い間黙って座る事も出来るのにこう言う事が全然出来ない💦


個人事業主になって18年目、なのに慣れる事なく今日まで来て。。毎年終わった直後は今年こそは毎月整理しておこうと心に誓うのですが結果、数ヶ月でその事も忘れて日々のヨガや目の前の事に夢中になって後で良い事は完璧に後回し。(インド流)家計簿どころか仕事の帳簿も、まともにつけられない私は一年分のレシートの仕分けから始まります


そんな私があまりにも心が揺れ動く確定申告をコロナ禍の時から税理士さんにお願いする様になりとても気が楽になりました。

でも今度は税理士さんにお渡しする資料を、まとめなくてはならない、いや当たり前なんだけどこれがなかなか出来ない(期限付き1/31までに郵送)



2023にいったいいくら稼いでいくら使ったのかも分かってない私が無事に期限までに提出出来ると税理士さんとの確定申告の報告の日があり

税理士さんに2023年度はいくらでしたよ、と報告を受けて

数年分のデータと共に渡される瞬間は

あ、去年はちゃんと頑張ったね!と思たりします

(収益が減ってても増えてても同じ感動)


客観的に2023年の収益と支出を向き合う唯一の瞬間

(ざっくりの収入と残高は勿論分かってますが)


そんな訳でこう言う事が大の苦手な私がよく個人事業主になって今日までなんとか生きてきたな。。と毎年この時期には思います。あらゆる細かい作業をやる事に欠落してる笑

こうなると誰でも継続する事と情熱さえあればヨガで個人事業主になれるのではないかと思ています。


こんな事を朝から書いてるのはやっぱりやりたく無いからなのですが。。洗濯干して掃除をしたらいよいよ今からやろう!と思います😅


ヨガで個人事業主を目指すならこちらです、多くの卒業生がヨガインストラクターとして活動してます


新しいヨガサークルがスタートします、ヨガ仲間作りに初心者からインストラクターは自分の練習に是非どうぞ!

さくらヨガサークルメンバー募集!


2024年ヨガインストラクター養成



RYT200/500

インドとアメリカのヨガインストラクター資格取得!

初心者から上級者まで誰でも参加出来るドロップインヨガクラスはこちら!瞑想呼吸法クラスも新設!


ヨガインストラクター養成講座参加体験談

chandra yogaは小さいスクールですがインドとアメリカにスクール登録されています!



#ヨガインストラクター募集 #ヨガインストラクター養成講座 #ヨガママ #ヨガウェアコーデ #ヨガが好きな人と繋がりたい #ヨガインストラクターの日常 #ヨガティーチャー  #ヨガの先生 #ヨガ初心者大歓迎 #ヨガのある人生 #ヨーガ療法 #ヨーガセラピー #瞑想ヨガ #瞑想好きな人と繋がりたい #プラーナヤーマ #インドヨガ #インド料理教室 #インド占星術#ヨガリトリート#バリ島ヨガリトリトート #mimoyoga