家電製品と車が好きなMR(医薬情報担当者)のブログ


新しい愛車に、レクサスRXを選んだ。
日本でハリアーの名前でデビューした時から気になって、ずっと乗ってみたいと思ってた。

RXに魅力を感じるポイントは、大きく一点。
シティSUVというカーコンセプト。
これは、デビュー当時、画期的なトヨタからの提案だった。
『こんな車考えました。どうですか?』と、トヨタが世界に問うた車だ。
その後、各車が追随するようにシティSUVを発売することになる。

当時、色んなカーメディアが、このコンセプトを一言で説明できずに悩んでいたと思う。
「WILD but FORMAL」のキャッチコピーは、この車を表す秀逸なコピーだった。

トヨタが考え、世界に問うたトヨタ発のコンセプト。
明確なアイデンティティがある車だから、お金を出して所有する価値を感じた。


トヨタは時折、露骨なくらいに他社の車をマネて、競合車の市場を食うようなことをする。
市場の機嫌を伺って、市場に迎合した車。
そんな商売もまぁ、必要かもしれない。が、それにしたって最近トヨタならではの提案を感じる車が少ない。
アイデンティティのある車が少ないってことだ。

トヨタからの「提案」を感じる機会がめっきり減ったのは、ハリアーやプリウス、ヴィッツの発売の後だ。
今のトヨタ車は、道具としては秀逸だが、特徴のない車がガワだけ変わって乱立しているように思う。
これはトヨタが新興国で苦戦する要因であり、レクサスが国内で苦戦する要因となっている。
新興国では走り・楽しさという点で他国車に後れを取り、国内においてレクサスは車への憧れ・ときめきの部分で外国車に後れを取っている。


レクサスCT200hは、久々に「トヨタならでは」の提案を感じた車だった。
ECOモードとスポーツモードを、乗り味はもちろんインテリアの雰囲気まで含めてチェンジする。
ハイブリッド先駆者のトヨタだからこそ出来る、車への性格付けだと思う。
先日CT200hを試乗してきたが、もっとモード別にハッキリ異なった性格を与えて良いと思う。
そうして特徴づけることで、トヨタ車の新たな価値として育てていけるのではないか。


トヨタは世界に大きな影響力のある企業だ。
トヨタが提案した「ハイブリッドカー」というコンセプトは、今や世界の主流となった。
シティSUVのコンセプトを世界に問うた時のように、
ハイブリッドカーのコンセプトを世界に浸透させたように、
新しい「トヨタ車のアイデンティティ」を提案しないと。
そうでないと、世界販売台数一位の座はすぐに陥落しちゃう。
世界は待ってくれない。急ぐんだトヨタ!

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