喉が痛い、風邪っぽい・・・チャイ作って〜!
が始まった我が家。今年はインフルエンザも早いとの事。受験生がいる我が家も気をつけなくては・・・!と思っていましたが、遅そう💦
いつもの家のチャイ!
というのを、そろそろ作ろうかなーと思っていた矢先だったので、まぁ日々作ってもいいかなと。
メインのスパイスに、生姜は欠かせません!!
生姜を効かせて、あとは何を入れるか。
大抵は、シナモン、カルダモン、グローブを入れたいかなと思いますが、カルダモンはあまり私は重要視しません。クローブとシナモン、ナツメグは入れたい!今日はクローブもナツメグもなかったのでペッパーミックスを入れました。ちょっとピリッと仕上がります。
ベースは、アッサムがいいなーと思ってますが、ルピシアのキリマンジャロにしてみました。アフリカのお茶です。産地はケニアだったかな。リーフでも作れますが、CTCで作るチャイはやはり美味しい。ルピシアは、ケニアCTC、セイロンCTCとアッサム以外にもCTCが増えたので試作していきたいなーと思います。
味噌汁に乾杯!って漫画がすきなのですが、それには「いつもの2人の味噌汁」を相談して決めるシーンがあります。家族の好みがバラバラで、まだうちのいつもの味噌汁は決まってませんが、憧れ✨チャイでも作るぞー!!




