おはようございます。

 

きょうも寒いですねあせる

 

 

お花と色が大好きなみもざです!

でもね?一番好きなのはうちのわんこです爆  笑

 

 

医療従事者の方への感謝を青のライトアップなどで示していますがなぜなのか?

 

ちょっと調べてみました。

2020年3月下旬、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、厳しい『外出禁止』が導入されていたイギリスで、医療や介護に従事する全ての人と、イギリスの国民保健サービス『NHS(National Health Service)』への感謝の気持ちを込めて、一斉に拍手を送るキャンペーンが行われました。同時に、ロンドンを象徴する観光スポットが青色に照らされました。

これは『Make It Blue』『Light It Blue』といったキャンペーンとして、ソーシャルメディアを中心にイギリス全土に広がり、4月上旬にアメリカ112都市、中旬にはスペイン、そして、アジアへと世界的な広がりを見せ、日本では4月中旬から始まりました。現在までに、札幌市時計台、東京スカイツリー、大阪城、熊本城など全国各地の多くの建物や施設が青くライトアップされています」

 

青色の理由「キャンペーン発祥国イギリスの国民保健サービス『NHS』のシンボルカラーが青色だったからです。

(gooニュースより)

ということが始まりらしいです。

 

色的には

リラックス効果、落ち着かせる

興奮を促す、行動的になる

 

などの意味があります。

 

確かにクリスマスカラーの赤もキリストの血を表しているといわれていますね。

 

今年、私は家でクリスマスですクリスマスツリー

皆様はいかがおすごしいたしますか?

 

お友達登録していただくと、お得な情報が不定期でお届けします♪

友だち追加