もうすぐワクワクするクリスマスですね♪

 

 

 

昔から地域や文化を問わず、色には意味や力があったり、願いなどが込められていたりすると考えられています。日本でも地位を表すのに色が使われていたり、魔よけに特定の色が使われていたりしました。キリスト教でも同じように特定の色に意味や願いが込められています。キリスト教のなかでも最も有名なイベントのひとつであるクリスマスにも、祈りや感謝を込めて独特の色彩が用いられています。

 

クリスマスカラーとは?

昔から地域や文化を問わず、色には意味や力があったり、願いなどが込められていたりすると考えられています。日本でも地位を表すのに色が使われていたり、魔よけに特定の色が使われていたりしました。キリスト教でも同じように特定の色に意味や願いが込められています。キリスト教のなかでも最も有名なイベントのひとつであるクリスマスにも、祈りや感謝を込めて独特の色彩が用いられています。

 

♡赤の意味♡

 

 

クリスマスカラーで赤、というとサンタクロースを思い浮かべる人も多いでしょう。本来はキリストの流した血、神やキリストの深い愛をあらわしています。殉教者の信仰への熱意を表し、キリスト教のシンボルカラーでもあります。またキリスト教と縁の深いリンゴの色でもありますね。

 

♡緑の意味♡

 

 

緑はクリスマスのなかでもツリーやリースなどで多用される色ですね。クリスマスツリーなどでみられるヒイラギやもみの木は一年中葉を枯らすことのない常緑樹です。エバーグリーンともよばれ、永遠の命、神の永遠の愛という意味が込められています。緑には春の訪れや強い生命力への願いも込められています。

 

 

白はキリストの純潔さや清らかな心を表しています。クリスマスに降る雪のイメージもありますね。ほかにも平和や始まりといった新年への想いも込められて、クリスマスカラーとして定着した色です。カラフルな色遣いのなかに白が入っていると、全体のバランスも良くなるため、デコラティブな雑貨の多いクリスマスには欠かせない色でしょう。

 

♡ゴールドの意味♡

 

 

金はキリストの高貴さ、力、希望などの意味が込められています。クリスマスツリーのてっぺんに飾られるトップスターの輝きも金ですね。新年を迎えるにあたり、豊かな豊かさや富への祈りも込められています。赤、緑は反対色ともいえる強い色ですそこに金色が加わるとゴージャス感が出ますし、雰囲気がでますね。

 

又青、パープル、ピンクなど年によりトレンドがあるので上手に取り入れておしゃれなクリスマスの飾りに知るのも楽しいですね