ご覧いただきありがとうございます

サムネイル
アラサー初マタ記事をメインにブログを書いております✨美容もとにかく大好きなので美容関連の記事も書いてます🩵

毎日 20:00頃 更新中 

こんばんは😊

今日もお疲れ様です



あともう少しでフォロワー200人様✨

いつもブログを読んでくださって

本当にありがとうございますニコニコ!!



週末は趣味の茶道のお稽古でした

過去の記事




お稽古場が変わり

心機一転



自宅からは1時間半かかるので

少し遠くなってしまいましたが、

その分よりよい場所になったので

全然良しです😌🌱



来月、出産になる可能性があるので

出産前のお稽古は今月で最後。


今月は行けるだけ沢山いこうと思います!


イベントバナー

 


茶道ってよく

「お茶を飲むだけ」


と思われがちですが、

全然そんなことはなくて



お手前があったり

お花をいけたり

お香を炊いたり

炭で火を起こしたり





今の時代に炭から火を起こすって

夏のBBQくらいですよね🤣



ちなみに炭マニアの私からすると←


BBQの炭と茶道で使われる炭は

本当に違くて



国産のくぬぎの木を使用する茶道の炭と

機械で量産されてる外国産の木の炭



火の弾け方や香りが全然違うんです



量産された炭は荒っぽいので

目も痛くなるし

喉も痛くなるし

火の粉も飛びやすい🔥



一方で、茶道の炭は職人さんが作るので

繊細で香りも高くて温かい火の加減で

それだけで伝統を感じるんです



すみません、超マニアックですね🤣笑



炭で沸かしたお湯で頂く

お抹茶はとにかく最高



至福の一服



こんな穏やかな時間を過ごせる時間は

残りわずかかな?



完全に私の趣味のブログを読んで頂き

ありがとうございます🙏笑



また明日記事UPしますね!