今回の旅のメインは


茶筅作り





抹茶を嗜む方はご存知かも知れません。

お抹茶を点てるために必要な道具の一つ。




市場に出回るものは

殆ど量産された茶筅。

残念ながら中国産ばかり😢




国産の奈良で作られているものは

中国産の4倍近くしますから、

消耗品の茶筅は安いものを選びがち。




今回、職人さんが一本一本手作業で

削る姿を見て、改めて量産より高い理由

が実感出来ました。



手間と時間、職人技

改めて日本の伝統は素晴らしい



いかに職人さんに支えられて

世界に誇る日本文化が成り立っているか

誇りに思えた時間でした。




最後はお抹茶を頂き、体験終了





ほっとするひととき。




完全に私の趣味ブログとなってしまいましたが、

少しでもお抹茶に興味を持って頂けたら

嬉しいですニコニコニコニコ



ありがとうございましたびっくりマーク