こんにちは!

ミモザさんちのぷーちゃんです♪

 

 

今日で連休もおしまい。

外出自粛の日々も

予想通りまだしばらく続きそうですね。

 

 

今日はママが

2人の兄ちゃんたちに

我が家の超人気メニュー

ピーマンハンバーグを送ってあげようと

作っていました!

 

↑晩ご飯用

 

久しぶりにメガ料理(笑)

 

 

オーブンで一気に焼けるから

普通のハンバーグよりも

早くて、一度に大量に、簡単にできて

ピーマンも一緒に食べられて

(ピーマンの青臭さは全くありません!)

栄養もあるので

面倒がって野菜を食べない兄ちゃん達には

うってつけの差し入れなんです。

 

 

さすがにミンチ2キロで

作る人はいないと思いますが( ´艸`)

分量の目安にして下さい!

 

 

どうせ作るなら

最低1キロくらい作っておくと

とっても便利だと思います!

 

 

玉ねぎは炒めないのが我が家流。

今、新玉ねぎなので

ジューシーで特においしいですよ~!

 

 

 

 

ピーマンハンバーグ

<材料>70個分

あいびきミンチ2キロ

玉ねぎ 特大2個

卵  8個

パン粉 200g

牛乳 200cc

塩 小さじ2強

こしょう たっぷり

 

ピーマン 大35個

 

<作り方>

1.ボールにパン粉と牛乳を入れ、

  玉ねぎはみじん切り(といっても

  歯ごたえがあった方がいいので

  そんなに細かくなくてよい)

  ピーマンは縦半分に切り、種を取る。

 

 

 

 

 

 

2.ミンチと卵、塩、こしょうを入れ

 

 

 

 

 

3.混ぜる。

 

 

 

 

 

 

4.オーブン板にオーブンシートを

  大きめに敷き(肉汁がこぼれないように)

  ピーマンにハンバーグ種を詰める。

 

 

 


 

 

 

5.250℃に予熱したオーブンで30分焼く。

 

 

6.出来上がり。

  ウスターソースとケチャップを1:1で混ぜ

  ソースにする。

 

 



 

 

 70個できましたー!



これを扇風機の風を当てて冷まし

今回はジップロックに5個ずつ入れて

計25個ずつ

次男君は明後日到着と言われたので

クール便にて

ただいま送ってきました。

 

 

 

 

兄ちゃんは週末と言われたので

冷凍して、冷凍便で送る予定。

 

 

ちなみに

クール便の送り方、ご存知ですか?

(私は知らなった(^-^;)

 

 

普通の紙箱(お菓子の箱など)に入れて

送ることができるんですね。

車そのものが冷蔵庫だから。

 

 

冷凍便も同様で

中身が冷凍されていれば

紙箱でいいそうです。

(中身が凍っていれば

保冷箱でも良いとさっき伺いました)

 

 

ピーマンハンバーグ、

作り置きやお弁当にもぴったりなので

ぜひミンチ2キロに

チャレンジして下さい!( ´艸`)