枚方のお隣の交野は

山を越えると奈良とつながっていて

とてもおもしろいお寺や遺跡があるのです。

 

 

特に

交野山(こうのさん)は大きな岩からできている山で

古くは山岳宗教の聖地だった神の山。

 

 

交野山には

巨石がご神体の磐船神社や

空海にまつわるお寺の跡なども。

 

 

こんにちは!

あなたの毎日がハッピーに輝くお教室

サロン・ド・ヴィーヴルの山口あゆ美です。

 

 

岩が多いからなのか

山頂から下る道筋に

自然石に石仏が彫られたものが

見られる道があって

なかなかいい雰囲気なのです。

 

 

石仏というと当尾(とうのお)が有名ですが

ここ、交野の石仏の道もなかなかのものです!

 

 

麓はぶどう畑が広がっています。

今は季節じゃないので枝だけですが。

(写真を撮り忘れました)

 

{39F60E51-490B-4F85-98B4-5E72587E156B}
 
 

 

 

{D8832549-833D-41DA-9A21-F81BEF8C1A86}

 

 

 

民家とぶどう畑が広がる日当たりのいい斜面から

交野山に上っていいく道にこんな看板を発見。

 

{F0F38A5B-B3DB-4900-9814-5240C7D9436E}

 

大きなお寺があったんですね。

 

{894DEC8C-C62F-41CF-9DCF-E56862E7C2B8}

 

 

日当たりもいいし、

大昔の人も住みやすかったのかな。

縄文遺跡もあるそうです。

 

 

{D12755D7-0AC7-4EA2-BFFB-0A28ED4EBCDF}


 

 

山の入り口にこんにちは!

高さ50センチほどの石に彫った仏さん。

 

{24F9CB6A-379A-4E87-B62B-0043A224FA4F}

 

  

土筆んぼうも見つけました!

 

 
{BA7F4129-A243-4FF5-961F-F39B6A89EF9D}

 

 

  

こちらの仏さんも古いものですね。

 

{74B444E3-5AE3-4491-983A-CF48F9F44F0A}

 

 

  

これはすごいでしょ!

山から転がってきた大岩を

まず平らにえぐって

そこに彫られた阿弥陀三尊像。

 

{17720D6C-CBCC-4B61-9DBC-B7D305FB3B24}

 

  

 

わたしの好きな磨崖仏

(岩に彫ってある仏様)

室町時代のものだそうです。

 

{E798548E-53BD-4856-A263-98AF2B3842D0}

  

 

うぐいすも鳴いています♪

 

 

ここからは少し離れていますが

歩けます。

 

 

源氏の滝。

 

{F907723F-7A59-4CD0-8F4F-469E38DA0E83}

 

 

 

 

 

 

ここにも大岩が転がって来ています。

 

 

名前から、源氏平氏の

源氏に関係あるのかと思いきや

「開元寺」というお寺があったことから

「元寺の滝」と言われるに至ったそう。

 

 

 

もうひとつの逸話が

「源氏姫」という姫とその母の悲話。

 

 

 

母と知らず殺してしまった姫は

悲しみの余り滝から身を投げて死んでしまい

滝の近くにある石が

夜になると泣くそうです。

(夜泣き石がありました)

 

 

そ、そして・・・

 

 

今、ネットで調べていたら

この源氏の滝は

有名な心霊スポットなんだそうです滝汗((((;゚Д゚)))))))

 

{BD303722-7C13-467F-84DA-E7624DE2BB37}

 

 

 

 

 

 

知らなくてよかったぁ~・・・笑い泣き

 

 

夜に写真を撮ると

何か写るんだそうですょ。。。叫び叫び叫び

 

 

わたしも写真撮ったけど

コワイから消そ。。。汗

 

 

 

 

サロン・ド・ヴィーヴル

春のレッスン、受付中!

こちら♪

 

 

ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします!



 

 

                          

 

JPM認定パーソナルメイク2級・1級講座

 

随時募集中!

 

  自分の顔型、骨格に合ったメイクを知りたい方(1級)
  より自分の魅力を引き出すセルフプロデュースをしたい方
  私と同じパーソナルメイクアドバイザーを目指したい方
  理論に基づいてしっかりとメイクを学びたい方

より「あなた」に特化した内容で
とてもしっかりとしたテキストが
きっとあなたにとって
今後のメイクのバイブルとなるでしょう♪


  JPM認定パーソナルメイク2級(約3時間)16200円
  JPM認定パーソナルメイク1級(約3時間)21600円(2級終了の方対象)


お問い合わせ・お申し込みは こちら♪

 

詳しい内容は こちら♪


          

 
幸せ奥様メイクレッスン
 
随時募集中 !

レッスン内容は こちら♪