中之島の大阪市立東洋陶磁美術館で開催中の「黄金時代の茶道具~17世紀の唐物」展をお茶の先生やお仲間と見に行きました
先生の御弟子さんが学芸員さんでしたので、詳しい解説付で拝見するという贅沢な見学をさせて頂きました
こんばんは!サロン・ド・ヴィーヴルの山口あゆ美です。
図録がまたとても凝っています♪
和綴じのように赤い紐で綴ってあって、ページがしっかり左右に開きます。
だから、とっても見やすいです
建築資料の綴じ方を応用しているんですって。
お茶のお道具には「見立て」というのがあります。
本来の使い方じゃない使い方をすること。
例えば、利休さんは漁師の魚をとる魚籠(びく)を持って来て、花入れにしたんです
今回の展覧会でもおもしろい見立てのお道具がありました
「青磁陽刻双鶴文花生(せいじようこくそうかくもんはないけ) 銘玉室(めい ぎょくしつ)」
これ、本当はなんだと思いますか?
なんと 枕 なんですって!
確かに!
横にしたら枕です!
それを、縦にして、中に水が入るように入れ物を作って、花器にしてしまったナイスアイディアの持ち主は、有名な小堀遠州。
このアイディアを思いついた
とき、遠州さん、うれしかったでしょうね~
一緒にしたら恐れ多いですが、私もテーブルコーディネートをするときに、いいアイディアが浮かぶと、「我ながらナイスアイディア!
」と夜中にひとりニヤニヤ笑ってますからね
また、
今日の学芸員さんのお話で印象に残ったのは、村田珠光の時代(15世紀)は「人まねをしてはいけない」というのがお茶のルールだったそうです。
いかにオリジナリティを出すか。
いかにして自分ならではのお茶の世界を作り上げるか。
カッコイイですね!
単にお茶にとどまらず、生き方にも通じる考え方だなあと思いました
「わたし」という人間はこの世に「わたし」ただひとり!
完全にオリジナルな、他の誰でもない「わたし」。
人のまねをしたり、誰かみたいな生き方をしなくていい。
自分だけの生き方、それでOK!
そう思うとワクワクしてきますよね
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(2015.5.26 11時現在)
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6月22日(月)満席 「季節のテーブル&料理」
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7月 4日(土)満席 「お花のある季節のテーブル&料理」
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