和歌山産のオレンジを食べた時に

よく洗ってオレンジの皮を冷凍していました。

マーマレードが合うハードパンを買ったので

マーマレードを作りました。

 

冷凍していたオレンジの皮  5個分

砂糖     大さじ10

水       100㎖

 

 

鍋に材料を全部入れて

コトコト弱火で煮ます。(今日は30分くらい煮ました)

 

 

みかんの皮の白いところ(アルベドというなまえがあるらしい!)が

ちょっと透き通る感じくらい煮ると

しっかりゲル化します。

 

 
 
おいし😋
 
残りは、冷凍です。
冷凍しても固くならないので、出してすぐたべれます。
 
 

毎回自分でマーマレードを作ると

砂糖の多さに驚きます。(砂糖を入れた時の写真をとっておくんだった…。鍋の中が、真っ白、雪で覆われた感じです)

 

砂糖の大さじ1杯は9g 大まかなので10gとしたら39Kcal

大さじ2杯でおよそ80Kcalガーン

体重を3カ月で1Kgコントロールできるカロリーだ!

 

ダイエットしている人と血糖値がきになる人は

隠れ糖質に要注意ですびっくりマーク

 

炭水化物と糖質の違い

 炭水化物は、糖質と食物繊維を合わせた総称で、 分かりやすく式にすると「炭水化物=糖質+食物繊維」です。 炭水化物のうち、カラダの中でエネルギー源として使われるのは糖質です。

砂糖はほぼ糖質です。