このところ、すごく暑かったり、急に涼しくなったりで(^_^;)))

体調が安定しません。

梅雨入り前に行きたいところ、たくさんあるのにな~(。´Д⊂)


でも、引きこもっては、さらに体に毒だと思うので……


神戸市の、須磨離宮公園に行ってきました。

市内で近いので、散歩にはちょうどいい感じ。


現在、春のローズフェスティバル開催中です。

美しい……(о´∀`о)

6月2日までだそうです。


せっかくなので、須磨離宮公園について少し。


須磨離宮公園は、その名の通り、天皇の離宮でした。

完成は1914年。

昔は武庫離宮と呼ばれていたそうで。

祖母によると、武庫離宮の前を通る時は、お辞儀をしていたとか。


1945年に、空襲で焼け落ちてしまったそうです。

でもこの門構えは、当時のままの姿。


離れたところにある、この石灯篭も、京都の鞍馬から石を運んだそう。

なかなかの大きさなんですけど、おわかりいただけますか?

私も庭園は好きなので、京都や奈良に遊びにいきますが……

それらの庭園と比べても、立派な石灯篭ではないかと思います。


その他にも、池へ下りる階段へは、互い違いに石を組んだり……

庭園としてこだわりを、今でも垣間見ることができます。


そんな武庫離宮も、今ではすっかり西洋の庭園(о´∀`о)


ポセイドンの像が、堂々と立っています。


近年は、豪華客船が神戸に停泊するとき、立ち寄られる観光客もあるとか。

何十回と来ている私からすれば、わざわざ?という感じだったのですが。

あらためて見てみると……庭園として、これだけの規模。

神戸には他にない気がします。


薔薇の季節も終盤ですが、まだまだ、ローズフェスティバルは盛況☆

約180種、4000株の薔薇が咲き誇ります。


庭園も合わせて楽しめるのが魅力でしょうか♪


薔薇だけではないのが、離宮公園のすごいところで……


菖蒲園。


池には立派な鯉も。

そして池の周りのカメラマンが狙うのは……


見えます?

かわせみ!
 
私のレンズでは無理だ~~~(笑)


温室には……


早咲きの紫陽花がたくさんwww


『月曜から夜ふかし』で紹介された、すごくスピードのでる滑り台もあります(笑)

たまたま見てて、驚きました。

そういえば幼き日の妹、スピード出すぎて飛んでました(^_^;)))


植物園入り口には、ちょうちょを間近に見ることのできるお庭も。

いつも公開されているわけではないそうですが、たまたま見ることができました。

ちょうちょ撮れた(о´∀`о)

お世話をして下さっている神戸女子大のみなさんに感謝です(^人^)


和歌山三社参りの続き、おやすみしていますが、後日投稿したいと思います。


ここまで読んで下さって、ありがとうございました☆