イタリアの駅って
改札ないって知ってました?

誰でもホームまで行けます。

切符がなくても!
です。

と言うことは


切符がなくても乗れちゃうことも!!

でもでも、
時々、車掌さんが見に来ます。

その時に持ってないと
罰金です!!

切符だけ持っててもダメですよ。
刻印機で日時を打たないと!!

なんです。


その刻印機はこれ。

真ん中の黒いところに
切符を入れます。

左端に切符を寄せて入れてね。

いろんな形式の切符があるので、
必ず左寄せしてね。


ほんと
これやらないと
罰金ですから!

イタリアで、
電車に乗る場合は
気をつけてくださいね。

フレッチャロッサや
フレッチャアルジェント
などの高速列車(新幹線みたいなの)は

予約が必要で、
その予約のPDFか
それを印刷したものがあれば
大丈夫👌

地下鉄は
改札口があります。

ただ、
行先によって
分けられてる時があるので
きちんと確認を!!

わたし、
ローマのカラカラ浴場近くの地下鉄駅で
必ず間違えて💦

切符をパーにしてます😢

地下鉄は、1回券なので
改札口を出てしまったら終わりです。

バスは時間内なら何度でも乗れます。

もちろん
1日券や1か月券などあります。

その場合は、
何度間違えても大丈夫ですよ。


イタリアに行った時、
参考になりますように〜😆