イタリア人コミュニティを作って以来


なんだか楽しい✨


のである。

少しずつメンバーが増えていき、
わたしとの思い出話も
わたしが読めて、嬉しくなるし

なかなか会ってなかった方と
また会えたような感じがするし

日本のことも紹介しよう!

日本の伝統的スイーツ食べに行こう!

とみんなに言うと

「行く行く」

と返信がくるし

節分で豆まきやって、動画に撮りたい!

と言えば、

「やろう!やろう!」

と言ってもらえるし


なんか急に仲間が増えた感じがします。


あ、わたしの中のプログラムを
「人気者」にしたのもあるけどね〜😝

で、
先日、

「ハッシュタグをイタリア語でつけなよ」

とか

「イタリア語でブログ書きなよ」

いろいろアドバイスくれるではないですか!!

ありがたいことです。


やっぱり、
自動書記のお告げ通り

イタリア人からコミュニティ作ったら
なんだかすごい広がりになってきたわ!!

イタリアへ日本を発信しよう!
みたいな日本人コミュニティ作ったら
面白いかな🤣


わたしはイタリアへ発信するけど、
メンバーさんには
外国へ発信してもらえばって思うし

発信されては困る方は、
裏方などで活躍してもらったり
一緒に楽しんだりすればいいし

また、広がるね〜😆