山野草のてんぷら | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

 

毎日のように

お庭の山野草をてんぷらにして

いただいています。

 

 

私が摘んだ後に

鹿さんが食べに来ることもあります。

 

 

今年初めて食した山野草は

アザミ、ユキザサ、ウバユリの新芽です。

 

ウバユリは少し苦みがありますが

アザミ、ユキザサはくせもなく

美味しい。

 

 

                             ユキザサ

ウバユリ

                            アザミ

 

 

 

毎年いただく

コゴミ、イタドリ、ウワバミソウ

蕗、ノブキ。

 

 

                             コゴミ

ノブキ

ウワバミソウ

イタドリ

 

 

庭には

まだまだてんぷらにして食べれる

山野草がありますが

有毒なものもあるので

気をつけています。

 

先日も

お友達ご夫妻に召し上がっていただくと

とても美味しいと喜んでくださいました。

 

 

摘んで、すぐにてんぷらにするので

美味しいのだと思います。

 

 

私が元気なのも

庭の山野草を

いただいているからかもしれません。