富士山六合目へ ① | 77歳の日々の暮らし

77歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

4月末に富士山スバルラインが開通して
五合目から6合目まで行きたいと思っていましたが
なかなか実行できず
今日お天気が良さそうなので行ってきました。



富士山駅の6階から見た富士山は
すっかり夏山でした。

 

 


7月10日からマイカー規制となっていたため
道路はバスしか通らなくて
渋滞もなく、スイスイと走って心地よかったです。


一番前の席に座れたので
樹木で見えないことが多い富士山をなんとか撮れました。


 



 

五合目について
富士山がくっきり見えていて
山中湖から見る富士山とは違いますが感動。


 



まだ梅雨明けしていないのに
お昼間にこのような良いお天気は珍しいです。

平日のせいか時間帯なのか
観光客や登山客も
思ったほどではありませんでした。

梅雨明けして夏休みに入ると
すごい人でいっぱいなんでしょうね。



左に写っている着ぐるみの人は
五合目にあるお店の人かと思っていたら登山者だったのです。


後で出会いました。





五合目からしばらく歩くとなんと山中湖が見えてきました。



 


河口湖も。




山中湖が見えただけでも嬉しくて大満足です。



六合目までの道は
道幅も広くなだらかで
石割山などよりずっと楽でした。


風がきつかったので
雲が現れて変化する様子が間近に見えて
迫力がありました。

 







 

まだまだたくさん写真撮っていますので
続きは明日にしますね。