キジバト(雉鳩)の訪問 | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

飛んでいるキジバトを見ることは多いですが
庭にやってきて
野鳥と混じって餌を探す姿が見られ
写真を撮ってみました。



別名「ヤマバト(山鳩)」と呼ばれ
山岳地帯に生育し
めったに人前に姿を現さなかったのですが
最近は都市部でも見かけるようになったようです。


京都でよく見かけた
カワラバト(河原鳩)という外来種のハトは
ちょっと苦手でしたが
キジバトの美しさには目を見張るときがあります。

いつもツガイで行動していて仲が良いのです。

なかなかじっとしていないので
きれいに撮れていませんが。


 


 


 


昨夜からの雨が今日も続いています。

春が来ると嬉しいのですが
お天気がよくない日が多く、富士山も見えないのが
ちょっと残念です。