絶滅危惧種のヤマシャクヤク(山芍薬) | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

いつの間にかヤマシャクヤクの新芽が
顔を出していて
お花をつける株は
すでにつぼみもつけていました。



この時点で
すでに山野草の女王の姿をしています。

 


 
盗掘などによって絶滅の危機にあるとのことで
ヤマシャクヤクが我が家の庭にあるのは
ほんとうに幸運なことです。


お花が咲くと写真でですが
皆様にも見ていただけるので
嬉しいです。


ここのところパール富士が見られ
たくさんのカメラマンが待ち構えておられるようですが
自転車で移動する私にとっては
まだ暗い時間帯なので出かけられず、残念です。

今日も曇り空でしたが富士山は見えていました。

 
暖かい日が続いているせいか
雪が少し少なくなったような気がします。



珍しく湖から少し離れたところに
ハクチョウが巣作りの準備をしていました。

 
たまごを狙っているのか
カラスが周りを飛んでいました。

オスがいつも見守っていますが
どうか無事に生まれますように。


山中地区の岸近くにも
たまごを育てているハクチョウがいます。