忍野八海の一つ「出口池 (別名 精進湖)」 | 77歳の日々の暮らし

77歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

観光客がたくさん押し寄せる忍野八海ですが
「出口池」は少し離れた場所にあるせいか
訪れる人も少ないようです。



そういう私も初めて来たのですが。

この池の湧水は「清浄な霊水」と呼ばれ
富士登山を目指す行者たちは
この水で穢れを祓い
この水を携えることで無事に登山ができるという
昔からの言い伝えがあり、堅く信じられてきたようです。

 



 

 

 
まだ雪が残っていましたが
銀世界のときは美しい情景だったことでしょうね。


忍野八海の他の池とは
比べものにならないくらい大きくて
富士山にも近いので
行者たちがこの池で穢れを祓い
登山をしたことが理解できます。


残念なことは
ここからは富士山が見えません。

でも周りにお土産やさんもなく
私はとても気に入りました。

次は新緑の時にぜひ行ってみたい。



昨夜から小雨が降りだし
霧に包まれた朝を迎えましたが
また小雨模様となっています。