やっとお伝えできます | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

私が大好きな山中湖からの富士山の風景は
今回の大雪で
見たこともない情景となっていることでしょう。

皆様にもお伝えしたいのに、家から出れず
10日も過ぎてやっと落ち着きましたので
Iさんのご好意に甘えて、きららに向かいました。



今日は雲もなかったので
きららに向かう途中
どうぞしばらく雲が出ませんようにと祈りました。


きららの駐車場は除雪され
トイレ棟までは雪かきがされていました。

 

 その先はたぶん写真を撮りたい人たちが
雪を踏みしめて作った道がありましたが
気をつけないと雪に埋まります。

カモたちの姿もなく
波の音も聞こえない静かな雪一面は
湖とは思えない情景です。

雲が出てきましたが、この雲なら大歓迎。



 

 





平野浜の景色

 

もう大雪から10日以上も経っているので
少し水面が現れているところもありましたが
大雪のすぐ後はどのような情景だったのでしょう。


最低気温は氷点下10度ぐらいと厳しい朝でしたが
だんだん暖かくなってきて
写真を撮りに何人も来ておられました。



私のお気に入りの場所まで行くこともできてよかった。


次は長池に。

ここは平野浜ほど真っ白ではありませんが
こんなに氷がはっているのは珍しいのです。

 


 

サイクリングロードは
雪を湖に捨てながら除雪していく除雪車に遭遇して
滅多に見れない情景も見れました。

 


 
 

カモやハクチョウの姿が見えないので
心配していたら
桂川となって流れ出す取水口の辺りで
えさをもらっているようで、集まっていました。

 


 



元気にしているようでよかったです。



明日は
みぞれか雨が降るとの予報が出ているので
買い物しておいたほうがいいですよと
ご親切にスーパーオギノにも寄ってくださいました。


品不足は解消されていましたが
駐車場の周りが除雪の雪で埋まり
狭くなっていて、駐車できる台数が少なそうでした。


帰りに図書館にも寄ってもらって
やっと返却し、また新しく借りれました。

 



これでしばらく閉篭もっていても大丈夫。


Iさんご夫妻には
なんとお礼を言っていいのかわかりません。

本当にありがとうございました。