日本タンポポと西洋タンポポ | 77歳の日々の暮らし

77歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

子供さんも、誰もがよく知っている

「タンポポ」



最近は

明治の初期に渡ってきた繁殖力の強い

「西洋タンポポ」が多くなって

「日本タンポポ」を見つけるのが難しくなっているようです。



お花だけ見ていますと確かに区別はつきにくいですが

「西洋タンポポ」はお花のガク片が反り返っています。


葉もギザギザの切り込みが多いような気がします。



          西洋タンポポ

おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆  



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆

      ガク片が反り返っています




先日「桂離宮」の拝観を申し込みに行った京都御苑内で

タンポポを見つけました。


ここだったらもしかしたら「日本タンポポ」かもと

期待してガク片を見ましたら

反り返りがなく、葉も丸みがあり、思ったとおり「日本タンポポ」でした。



          日本タンポポ

おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆  


          

おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆
   ガク片の反り返りはなくスッとしています



日本タンポポだけでも20種類以上あるそうです。



子供さんと「タンポポ」見つけられたら、ガク片を見てください。