西伊豆、富士五湖巡り (精進湖編) | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

富士五湖の中で面積が一番狭い

「精進湖(しょうじこ)」




おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆

                       精進湖の向こうに見えるアルプスの山々



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆

                        精進湖に行く途中に見た富士山



「精進湖」

富士山の火山活動によって形成された湖で

流入する河川や湖水の流出口はありません。


昔は「西湖」「本栖湖」「精進湖」は

大きな一つの湖だったと言われています。



手前の「大室山」を抱きかかえているように見えることから

「子抱き富士」と呼ばれたり

「東洋のスイス」と賞賛されています。


また「逆さ富士」が美しく見られるそうです。



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆

 凍った水面にうっすら「逆さ富士」が見えています

おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆




山中湖と同じように水面が凍っていて

息子たちはまた氷の上を歩いて楽しんでいました。


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆ 水面に黒いものが見えますが、投げられた石です。
   のるとひびが入るので、大丈夫かなと      



「西湖(さいこ)」に廻りたかったのですが


道路が雪で覆われていましたので

事故を起こしても困るので、今回はあきらめて



「本栖湖(もとすこ)」に向かいました。