もしかして「アサギマダラ」かも | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

今日もすばらしい秋晴れ。


近くのふれあい会館に用があって出かけた帰りに

家の近くで、美しい大型の蝶が目の前に現れ

「写真撮っていいよ」と言ってくれてるみたいに

近くの花にとまってくれました。




いつもデジカメ持っているので、あわてて取り出して。


すぐに姿は見えなくなり

まるで夢を見ているような感じでしたが

写真は綺麗に撮れていました。



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



もしかして「アサギマダラ」だったら

日本列島を春に北上し

秋に南下する「渡り蝶」として知られていますが

途中に京都に寄ってくれたのでしょうね。




アサギマダラは

フジバカマのお花が好きですが

とまったお花は

よく見かけるのですがイボタに似たお花で

名前はわかりません。



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆

                     お天気が良いので

                     たくさんの虫が蜜を求めて飛んでいました。





新型インフルエンザ



K坂学区の小学校や中学も流行してきているようで

働いているお母さん方は気が気でありません。


これから寒くなっていくので

ますます増えていきそうですね。


私も外出して帰宅すると

うがい手洗いをするのですが

よりいっそう丁寧な手洗いを心がけたいです。