雪柳とチューリップなどで春を待ち望む気持ちを込めた「瓶花(へいか)」をお稽古してきました | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

今日は「生け花」のお稽古日

Yさんに美味しいパンを

焼いてもらって

先生にプレゼントプレゼント






先生もパンがお好きで

とても喜んでくださいます。



今日のお稽古は

瓶花へいか


雪柳 チューリップなど

春を思わせる花材です。

生けていてもウキウキします。








  自宅でもう一度お稽古します

  習ったようになかなか生けられません



「生け花」の基本をきっちりすると

お花の美しさが一層引き立ちます。


と分かっていますが

基本を覚えるのが難しいですガーン

特に私の年齢になりますと・・・


お習字もそうですが

基本が大事とつくづく思います。



「生け花」「お茶」「お習字」

興味のある方は

少しでも若いうちに

お始めになるのがいいですよ。