春学期が終了しました。

2名ほどリピートしそうです魂

このふたり、後半はよく寝ていましたからね。

 

ふたりは同じ国です。そして他に時々寝る学生が3人いるのですが、3人とも同じ別の国です。

この子達笑っちゃうくらい大胆に寝ます笑い泣き

そして困ったことに私が起こすと、真面目な学生たちが「アルバイトで疲れていますから(起こさないであげてください)」と言うんです。

 

この居眠り問題(勝手に)ってみなさんどうされていらっしゃいますか?

これまで内職されたことはあってもここまで大胆に寝られたことはなかったので対応に困っていますキョロキョロ

 

よくよく考えたら、私も学生時代は時々寝ましたし、内職もしました💦

 

家族に話したら、

夫:〇〇(私)の学校は大学、専門の前に通う日本語学校でしょ。もう大人なんだから、居眠りとか、教室内の飲食とかの指導(他にも色々ある)はされたくないんじゃない?

(夫は日本語ではないですが3年ほど留学生に教えた経験があります)

娘:なんなら私も学校で時々寝てるよ。

(平気な顔して親に言うなムキー

 

夜中のアルバイトをしたとか、前の日に飲みすぎたとか気持ちは分からないでもない‥


ダメダメ。

生の日本語を聞いて話せるありがたい授業ですよキラキラ(バイト先は外国人で固まりがちで日本語を話す機会がないとぼやいています)

それに授業を聞かないと、JLPTは取れても、学校のテストは細かいとこついてきますから点数はとれませーん真顔


よく分かんないけど、

みんなで一緒にN4のクラスに上がりたかったなー。ほんとに!! ←結局ココ指差し

 

そう言えばN3クラスは授業内で提出するものが多くて寝ないんですよね。

次期N4クラスは同じように毎回何かしら提出させようかな。