日本語に関係ないことですが。


先週からお掃除用ロボットのレンタルを始めました。

実家用なんですが、まずはうちで試しています。

母はもう掃除機をかけられる体ではないのでお掃除用ロボットが欲しいのに父が「そんなものはいらーん!」と言う。

先日は掃除機があるのにホウキ(極端な‥💦)を持ち出してきて「これで十分なくらいだ!」と。なかなか手強いですあんぐり

父を説得するにあたって使い勝手を知るために、我が家にとってもお初の「ルンバ」を借りたのでした。


ここ数日ルンバくんのお仕事っぷりを観察中ひらめき

一番安い機種にしたので、まー、お利口じゃないです。

家具や壁にガンガンぶつかりながら狭いエリアをグルグル回っている、同じところばかり掃除する、そのうち遠出し過ぎたのかホーム(充電器)に帰れず電池切れ💦


初日はくっついて回り、足で壁を作って誘導していたら、とうとうエラー表示が~、そして動かなくなり魂

サポートセンターに連絡して「リセット」作業をしたら動くようになりました。


そんなルンバくんも3日目から、マッピング機能(部屋の形を覚える)がない機種のはずなのに、満遍なく動き回って自分でホームに帰るようになりました拍手

同じ障害物に何度もぶつかることもなくなり、諦めがよくなった?拍手


掃除したところはホントにキレイです。特にソファの下や巾木のところなど掃除しにくい場所は助かりますキラキラ

もう少し頭が良ければなー!!


この最安機種(i2)、私は許容範囲ですが、短気な親はイライラしてしまうかもしれません。

お利口さん度合いを上げるか‥

ところでお掃除用ロボットって、どのくらい普及してるんでしょうか。気になります~ニコニコ


昨日の授業は、「動詞のふつう(形)を使った名詞修飾」。

どんなロボットが欲しいですか?の質問に対して、

料理を作るロボット

掃除するロボット

洗濯するロボット

宿題をするロボット

などなど

(多い順)

殆どが家事系でした。


そうですよね~、私も家事をしてくれるロボットが欲しいなあおねがい