約2年半ぶりくらいに美容室へいきました

本当はもっと早く行きたかったのですが
よく知らないひとや知らない場所だと   
まだしんどくなってしまうので…


いつか書く 
と思いますが
髪の毛がとても抜けてしまって
今までの半分位になってしまったんです泣  

それと同時に 
新しく伸びてきた髪の毛が
半端ないくせ毛になってしまって
残っていた髪の毛も何故か同じように
くせ毛になったし

毎日
この頭どうしたらいいの?
ってくらい 
ぐるんぐるんに爆発してました

それまではストレートだったので
そんなに手をかけなくても
まとまって形になっていたのでやりようがなくて

抜けた髪も少しずつ生えてきて
なんとか結べるようになったし
それに白髪がすごくて
それもどうにかしたくて

キレイにグレイヘアっぽく生えてるならまだしも
パラパラとところどころにあって
みっともないんですよね

今までは 
電車で1時間位のところへ行ってたのですが
今回はこの変わった風貌をあまり見られなくて
近場にしました

とっても
キレイに仕上げていただきました
腕はよかったし


しかし
いかんせん話が長すぎました

一人でずーっとベラベラしゃべってるの

髪の毛や薬剤やスタイルや仕上がりから
地域の噂話、税金、今話題の野球選手の事件等々… 
途切れることなく

そして

何故あたしが病気になったのか
何故仕事をやめたのか
何故髪の毛が抜けて
何故美容室に行くことが出来なかったのか
を、根掘り葉掘り聞いてくる、と…

よくこんなに口が動くよな
ってくらい(笑)

そのしゃべってる間 
鏡越しにあたしを見て
手は全然動いてなくて止まってて
全然工程が進まない
普通は口と手を同時に動かすんじゃないか?
予定2時間半のところ4時間もかかったよ


あたし
予約の際のコメント欄に
できれば静かにしていたい
っていう希望書いたの

でもそれは 
「できれば」
だから 関係なかったみたい

薬剤や色もかぶれやすいから
相談したいとも書いたのに
こうだね!
って勝手に決めちゃって…
あたし多分合計10分も喋ってないと思う


以前のあたしだったら
きっと許せなかった


薬で落ち着いているせいなのか
はたまた
店に入った瞬間
なんとなくあたしにはハズレかも…
という直感(笑)が当たったせいなのか


まぁいいか…

と思えました 


この辺までなら話してもいいかな、と

(話したくなかったけど)

オブラートに包みながら 
話せる範囲で話しました

物足りないみたいで
しつこく聞きたがったけど

まぁイヤなら言わなきゃいいんだよ
自分も

そんなプライベートなこと
今日初めて会った全然知らない人に
全開で話すほうが?と思っちゃうけど



どっちにしろ
髪はキレイに仕上げて下さったので感謝です


次は…
もう懲りたので
また違うところを探すか
元の店に戻るか

ですかね 
 

今朝 あさイチを見てたら
くせ毛特集やってて

あ、あたしもあたしもやってる〜
って嬉しかった

まとまらないから
ムースでしっとりさせて
オイルつけて
ウェーブ出してって


これで良かったんだ
って本当に嬉しかった

どうせならくせ毛を活かして
パーマっぽくしていきます

そうだ
ドライヤーが壊れちゃって
ちょうど新しいのを買ったところだったんですよ

パナソニックのドライヤー 
乾かしたあと(だけ)は 
ツルツルになるし
まとまっててサラサラだし

ドライヤーでこんなに変わるのか
と思いました

オススメです