はじめましての方へ

ブログを始めたきっかけについて書いていますダウン

 

 

🌱現在、ライフコーチとして活動をしています🌱

 セッションモニターさんを募集していますので、

 良かったらInstagramからお越しください❤︎

 

 

さて、色々と書いてきた問題児の末娘の受験結果です

 

なんと、娘の偏差値より

15以上高い学校に合格しました真顔

恐らくメンタルの強さが影響しています。。。

 

詳細はまた書きますが、

やはり、中学受験は不安定で『運』要素があるな

と思いました

 

緊張、移動疲れ、睡眠がとれたか、

過去問と違う形式で動揺する、

慣れない環境で集中できない、

女の子は生理中かどうかも大きいかもしれません

 

人生経験の少ない12歳の子供たちです

初めての場面で、実力を発揮できない事もあります

 

中学受験は

学校がこういう子が欲しい、という設定に

お子さんが合うか、合わないか、

というだけの結果でしかありません

 

お子さんがだめだったから、

勉強が足りなかったから、

お母さんのサポートが足りなかったから、

不合格だったわけではありません

 

そして大切なのは

受験に向けて頑張った

という経験を今後にどう活かしていくかだと思います

 

第一志望の学校じゃなくても、

入った学校にどんな気持ちで通って、

どんな風に過ごしていくか、

そこは周りの大人が上手にポジティブな声かけをして

サポートしてあげられるかもドキドキ

 

まずは私たちが、

中学受験は人生の通過点‼️

子供たちの人生はまだまだ先が長い‼️

という事を意識しておくと良い気がします🫶

 

 

 

 

 

ずっと行きたがっていたディズニーシーで、フレンチ

デビューをした末娘ですが、中学校から出ている課題が難しくて全然進んでいない様子ニヤニヤ

入りたかった中学に入っても全てがうまくいくとは限らないよね、と思いながら見ていたのですが、とうとう

従姉妹のお姉さん、叔母さん(私の妹)、同じ学校に行くお友達にまで連絡をして教えてもらう事にしたそうです笑

ついお友達に迷惑かけないかなぁと思ってしまいますが、そのうち断られるかも知れないし笑、教えてくれる子の勉強になる事もあるかも知れないしあせる、何より入学してからも、自分で勉強してもわからない事を誰かに聞くという姿勢がとても必要になると思うので笑い泣き頑張ってそのスキルも磨いて欲しいと思います。。。