こんにちは花


お立ち寄りいただき

ありがとうございますキラキラ


これまでのことを振り返っていますスター





2022年




10〜11月(移植14・自費診療)



D3 診察


👨‍⚕️今回は移植でしたよね。2個移植で良いですか?どのたまごにしましょうか?



りんごはい。先生のオススメは?



👨‍⚕️凍結してある拡張胚盤胞A'A(2020年採卵④凍結)と今回のたまごが良好胚なので、良いと思います。



りんごその組み合わせでお願いします。お薬の追加は大丈夫ですか?




👨‍⚕️プレドニン、バファリン、プレマリン、ユベラ、インバグ、エストラーナテープを処方しますね。



処置室にて、看護師さんから、スケジュールの説明と薬をもらう。

その時に、移植日が6日目になってる事に気付き、びっくり!看護師さんが先生と話して決めたのか確認されたので、違うことを伝える。看護師さんが、先生へ確認に行ってくれる。



再度、診察室に呼ばれる。


👨‍⚕️今回は5日目に移植で良かったかな?1日ずらして、6日目に戻す方法もある。



りんごいえ、今まで通り、5日目でお願いします。



👨‍⚕️分かりました。訂正しておきますね。6日目に戻すスケジュールにしてたみたいです。



いつの間にか、6日目になってましたアセアセ

何度も先生にオススメされているけど、やっぱり踏み出せないてへぺろネットで見ても、そんな事書いてないしなぁーえー


そして、密かに、今回の移植へはかなり期待照れだって、2年前のかなりの良好胚ヒヨコキラキラ

きっと、この子が運命の子に違いない照れ飛び出すハート

かなり待たせて、遠回りしちゃったけど、検査も色々してきたし、今回薬も色々追加で、かなり万全の準備だしおねがい

運命的なタイミングなのかもチュー

だから、大切に移植したいから、やっぱり6日目というチャレンジは怖すぎる。


今日から、薬が大量だけど、良い効果に繋がりますようにニコニコ



エストラーナテープ 4枚(1日おき)


プレドニン 2錠(朝食後)


バファリン1錠(朝食後)


プレマリン1錠(朝•昼•夕)


ユベラ1錠(朝•夕)




先生にお願いして、色々出してもらったのですが、今回、お薬の処方で気になる点がアセアセ


・バファリンの服用時間

Bクリニックの時やブログで他の皆さんの時間を見てたら、就寝前でした。

どうしようかな迷い、今回、勝手に就寝前に変えてしまいましたてへぺろ


・プレドニンの開始日

これは、服用開始が早すぎる気がしますアセアセBクリニックでは、移植日から開始。

皆さんのブログでは、移植より少し前か移植日から。

私から先生へ、移植前から飲みたいとお願いしたので、そのまま開始されたのか、それとも考えられてのこの日開始なのか?

失礼かと思い、聞けませんでしたアセアセ

あと、周期直前に口唇ヘルペスに又なりかけたので、バラシクロビル錠を飲み始めていました。ほぼ治りかけてたけど、移植の時に過去のような顔面ヘルペスになる恐怖もあり、又、プレドニンで抵抗力が下がるとぶり返す不安もあり、悩みましたアセアセ皮膚科の先生と👨‍⚕️にも相談したら、大丈夫とは言われたけど。。。又、希望で出しているものだから、途中から始めても良い。効果は難しいかもしれないけどとのこと。

これも勝手に、服用開始日を後ろに数日ずらしちゃいましたてへぺろアセアセ



これまでは、👨‍⚕️の指示通りにもちろんしてきていましたが、今回は、結構悩み、勝手な判断ですが、Aクリニック+Bクリニックのやり方を少しMIXしてみましたてへぺろアセアセ



D20 診察•エコー


内膜 : 10.8mmキラキラ

形もとてもキレイ


移植日決定キラキラ


今回もエストラーナテープ•プレマリン•ユベラ•アルギニンの効果?で、しっかり厚くなってくれました照れキラキラ嬉しすぎる飛び出すハート

個人的な感想ですが、やはりアルギニンサプリは私に合っているようで、飲み始めてから、内膜はしっかり厚くなってますチュー


鍼灸もずっと1/週で通い、自宅灸も毎日行い、ヨガ(YouTube)、時々ウォーキングなど。

出来ることは、無理のない範囲でやったのも、相乗効果かもしれませんニコニコ


インバグ 1錠(就寝前)×7日間

これも、開始日が病院によって違いますね。Bクリニックや皆さんのブログでは生理終了後スタートが多かったですが。



D15  エストラーナテープ 6枚



D17 エストラーナテープ 8枚

  ルトラール1錠 (朝•昼•夕)

  ワンクリノン 1個(朝)


これまで、凍結胚移植の時は、ホルモン補充は、ルトラールのみでした。

皆さんのブログや様々な病院のブログで、服薬•膣剤•注射が大切とあったので、今回は、ワンクリノンもお願いして処方してもらいましたニコニコ

確認したら、ルティナスもあったのですが、やはひ効果は同じとのとこで、使いやすさからワンクリノンに決めました。



D19 エストラーナテープ 4枚



D20 内膜刺激



D22 移植14 (凍結胚移植•2個)キラキラ


①拡張胚盤胞A'A(5日目)

(採卵④2020年9月)右矢印完全胚盤胞A'Aキラキラ


②成熟胚盤胞A'B'(5日目?)(採卵⑩)

右矢印途中脱出胚盤胞A'B'キラキラ


①は飛び出した後で、完全に大きなたまごちゃんにキラキラ②は、雪だるまみたいに、元気いっぱいに綺麗に飛び出してましたおねがい

どちらも元気に回復と成長してくれてるニコニコ

妊娠率、①は25〜30%、②は20〜25%くらいとのこと。


培養士さんが、いつものように、タイムラプスでのたまごちゃんの成長を動画で見せてくれながら、説明してくれましたキラキラ



移植も慣れてるので、スムーズに終わりましたニコニコモニターで、たまごちゃんを見ながら、今度こそこの子達が運命のたまごちゃん達でありますようにと、願いながらチュー飛び出すハート



心の予防線を張りつつも、前向きに判定日まで過ごしました。

今回は、久しぶりに期待しちゃってますおねがい


でも、お腹の感じは、しーーん泣き笑い


次の方針を考える為にも、フライングをしたと思います。


で、やはり、真っ白泣き笑い泣き笑い泣き笑い


そっかぁーショボーン

多分年末年始で、今年の治療は終わりアセアセ

お休み期間に出来ることを考える。


ある先生のブログでかなりオススメされててカウフマン療法は、試したことないので気になってました。一度だけ、FSHがかなり高くなったことがあり、又年齢的にもここ数年、卵巣への注射の反応が悪く、たまごの成長が鈍ってきているのが心配だったのです。

どうせお休みならば、変わらないかもしれないけどら悪くならないなら、試してみたい口笛



BT 9  星判定日星



👨‍⚕️うーん。残念でした。とても良い胚だったのに。

次は1回お休みして、生理が来たら、移植にしますか?年明けになりますね。その時は、自然周期やってみますか?これまでやってませんよね?ただ、内膜が厚くならないと、キャンセルになってしまいますが。



りんご次は、採卵をしたいです。レトロゾール周期はしましたが、自然はまだです。

内膜が厚くなるか不安なので、次の周期に薬を使わずにタイミングをとりながら、内膜を見てもらうことは可能ですか?

又、カウフマン療法というのをやってみたいです。同時に行うことはできますか?

別の病院の時、FSHが高い時が一度だけあったのと、最近卵巣の刺激の反応が悪いように感じてます。年齢のせいかもしれませんが。

もし、これをやって、悪い影響が出ないなら、お休み期間のうちに、整えてみたいです。先生はどう思われますか?



👨‍⚕️自然でタイミングとりながらの、内膜チェックは可能です。でも、カウフマン療法は、排卵を止めるので、同時進行は出来ません。

こちらでは、FSHの数値は悪くないので、本来ならこちらから治療を勧める状況ではないですよ。でも、希望があればもちろん大丈夫ですし、悪影響も特にないですよ。

今回ではなく、その次の生理が来たら、お薬スタートになります。注射と服薬がありますが、年末年始の都合上、日程的に注射は難しいので、服薬のみで調整しますが、良いですか?

詳しくは、又次回で大丈夫ですかね?



りんご分かりました。よろしくお願いします。



結果は分かっていましたが、やはりショックでした泣き笑い

お守りに残しておいた、少しでも若い頃の良好胚も呆気なく陰性でしたー泣


もう、本当に、そろそろ長くても治療は来年1年がラストかなぁ。

最初は43歳になるまでと思ってましたが、あっという間に過ぎました泣き笑い

リミットは、44歳というか、2023年度が終わるまでかなー。(手帳も年度括りが好みニヤリ


最後に向けて、今出来ることを準備してみます口笛