たくさんあるブログの中から、見つけてくださりありがとうございます飛び出すハート

 

mimosaと申します照れ

 

 

名言「明日死ぬつもりで生きなさい 永遠に生きるつもりで学びなさい」 

 

この名言、少し違った表現になっている場合もあるけど~

一度は見たことがあるのではないでしょうか?

ガンジーの名言と言われていますが~、そうじゃない説もあったりして真相はよくわかりませんあせる

 

 

でもこの名言、ついついダラダラしてしまう時のわたしには、効果大!

 

本当に疲れていて休みたい時にダラダラするのは~全然OKだと思っていますが・・・

そうじゃなくて、やった方がいいコトって分かっているのに~

ついつい、ダラダラしちゃう、先延ばしをしてしまう時にこの名言を見ると・・・

「そうだった、時間は命だった!大切に使わないと~」って思い・・・急にやる気スイッチが入るわたしてへぺろ

 

こんな風にみなさんにもありませんか?

やる気スイッチを入れてくれる言葉!!

 

 

ツインレイ女子として、たくさんの情報を浴びまくっていた時にも~

同じような内容でも言葉の選び方で、だいぶ印象が変わってくる・・・

 

特にわたしは、言葉が好きなので~

意識してしまうポイントなのかもしれません。

 

 

「明日死ぬつもりで生きなさい」って、人によってはネガティブなイメージを持ちますかね?

ただ、これってネガティブでもポジティブでもなく、ただただ真実なんですよね。

 

 

どんな権力者でも、どんなお金持ちでも、どんな優秀な人でも~

今、どんなに健康な人でも・・・

誰もが~いつかは死が訪れる。

それは何十年後かもしれないし、明日かもしれない。。。

 

 

あまり考え過ぎると恐怖で逆に動けなくなってしまうかもしれませんが~

明日やろう!じゃなくて、今できるなら、やっておこう!!

 

そして~これって・・・幸せになることに関しても同じです。

 

例えば・・・

Instagramを見ていて「あのカフェの季節のフルーツタルト食べたい!いつか行こう・・・」

 

じゃなくて~

今、行けるなら行きましょう!!

 

幸せを後回しにはしない照れ

 

 

「永遠に生きるつもりで学びなさい」これは~またまた深いお言葉ですね!

大人になると~義務教育があるワケでもないし~

学ぶ必要もない・・・

 

でも~わたしは毎日何かしら進化したいって思っています。

進化って言っても・・・そんなすごい事じゃなくていいんですが~

 

日常に学ぶポイントってたくさんあると思うので~

それを見つけて実行するっ!!

それの繰り返しですね花花