2016.7.6 エキナセアとアルスロポディウム | mimosaののんびりgarden暮らし

mimosaののんびりgarden暮らし

植物には無関心だった私。家ができて庭もできたことで庭熱一気に急上昇!!のんびりお気楽ガーデニングがはじまりました♪

入道雲が立ち上り、夏のような天気です。

もう梅雨明けしたんじゃない?って思ってるのに、テレビではまだ言ってないですね~。



今朝はちょっと雲があったので、陰になった瞬間に庭の写真だけ撮ってみました。





ジニア レッドスパイダー



繊細な花姿ながら、さすがにジニア。暑さに負けずに元気に咲いてます。

名前がかわいそうだわ!!もっとかわいい名前つけてあげたらいいのに~。






エキナセアの種類はもう10を超えたかも・・・。


欲しかったエキナセア カリビアングリーン

HCに売ってて、かなりテンションあがったよ。

ちょっと前に買って一株植えたのだけど、その時、お店には二つあったんだよね・・。

で、やっぱり欲しくなって今朝また行ってみたら、まだあった。笑

こんなシックな色のは好き嫌いがあるだろうね。

夕方ちょっと暑さがマシになったら植えます!!






かわい♪





こっちは清楚な感じのホワイトダブルデライト

ココナッツライムに激似なんだけど・・違う種類のはず!!




庭のスモークツリーは今こんなまきまきの葉っぱがたくさん。

オトシブミっていう虫の仕業。

一度ぼーっと見てたことがあるんだけど、本当に上手に葉っぱをくるくるまるめます。

虫は好きじゃないけど、この虫はなんか許せる。(この筒状の中に卵を産んでるのに・・笑)


オトシブミの説明を見つけました。

「名前は、江戸時代に他人にばれないように手紙を道端に落とし、他人に渡したという「落とし文」から来ている。
新緑の時期に、広葉樹の野山などを散策していると、落とし文の様な筒状に巻かれた葉が落ちていることがある。この「落とし文」をせっせと作って路面に落とすのがオトシブミ科の昆虫である。」


だって。確かに庭じゅうあっちらもこっちにも落とし文があるよ( ´艸`)











最後はお気に入りのアルスロポディウム カプチーノ


茶色の葉っぱに白のかわいい小さなお花。


繊細な姿なのに強いみたいです。大株になるまで上手に育てたいな。





人気ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。


花・ガーデニング ブログランキングへ



いつも応援ありがとうございます♪