2023年11月9日、この日は休日でしたが、午前中は約13年間使われた給湯器の交換作業を行いました。

実は故障した訳ではありませんが、既に耐用年数は過ぎており予算のある時に交換したいと考えてました。

本当は先の自宅リフォーム時に合わせ交換したかったのですが、予算等ありこのタイミングになりました。

物価高騰の世の中、当然ながら給湯器代+作業代も相応の金額になると予想されましたが、そこは大手ガス会社なのか他と比較してリーズナブルな価格に抑える事が出来ました。

事前の連絡通り、9:00には作業員と新しい給湯器を持参したガス会社社員が到着して交換作業が始まりました。

先の浴室リフォーム時にガスとお湯のパイプを新規交換されたのでそれを流用して作業時間の短縮を図り、給湯器本体とリモコンの設置を行い試運転を経て11:00に作業を終了して撤収しました。

給湯器は前モデルメーカーの後継機種でホワイトからシルバーに変わった以外見た目の違いはなく、リモコン機能も音声やメロディが繊細になった以外に使い勝手は変わりませんが、担当者によると熱効率は13年前の機種とは比べガスや水の使用料は劇的に圧縮され月々の支払いも軽減されるそうです。

おそらくガス給湯器は完成された工業製品だと思われ、新しい機能はない代わりに燃費の軽減を期待したい所です。