2021年5月29日、静岡県伊豆の国市・大仁地区にあるMusic Bar【ラミーハイドすみか】に行く前、隣接する食堂【たけ】に行きました。 

外観はいかにも昭和の食堂と行った雰囲気で、シャッター通りとなってしまった大仁駅前商店街に於いてもお客様の賑わう人気店として知られていました。

店内一面に書かれたメニューの多さに驚かされますが、以前より逆足が減ったとは言え、常に常連さんが足を運んでいました。

以前、こちらを訪れた時に隣のお客様が食べていたマグロ丼が忘れずに注文する事になりました。

マグロ丼は赤身・中トロ・大トロから選ぶ事が出来き専門店顔負けの充実ぶりです。今回は中トロを選びました。

値段は1300円、出てくるまで高いのか安いのか分かりませんでしたが、出てきたマグロ丼の見た目はシンプルながらマグロがどっさり入り圧倒的なボリュームに驚愕!

早速頂いてみると酢飯ではなく白米との組み合わせで美味い、いかにも食堂の丼ものですが、マグロは厳選されたもので人気なのもうなづけます。

店の立ち位置としてはマグロは看板メニューではなく、数多く用意された中の人気メニューだと思いますが主人の拘りを感じました。

ちなみに二人はリア君はやはり海鮮もの、小倉さんはミックスフライ丼で二人とも大満足でした。

この店を狙ったと言うより、たまたますみかの近くにあると言う事で訪れた【食堂たけ】ですが、思わぬ大ヒット!

次回もマグロ丼(大トロ)を食べようかな?