第51回日本作詩大賞。 | 情熱の薔薇☆かおたんな日々

情熱の薔薇☆かおたんな日々

「かおりと夢見てかおりと生きる!」

♡かおたんテレビ♡

本日大放送!

2018/12/08 18:30~20:54

「第51回日本作詩大賞」(生放送)BSテレ東

 

 

 

 

ども。

 

似非(えせ)歌詩評論家のかおたん一番です。笑

 

俺は歌詩にはうるさいよ。

 

・・・似非だけど。笑

 

 

 

本日第51回日本作詩大賞

放映さる!

 

 

 

そこで今日は毎年恒例の 笑 優秀賞と大賞の予想をするっ!

 

・・・夜勤明けでまた今晩も夜勤で

あんまりノミネート作品の詩を見る時間ねーんだよな。

 

賢明な読者諸君はお気づきですね??

これが明日の俺の言い訳になると。笑

 

 

↓これがノミネートされた全17作品だ!

 

曲名の横のお名前が作詩家の先生のお名前です。

作詩家作曲家編曲家の先生そして歌手様の順に記載されてます。

歌手様の所属レコード会社も記載されてます。

 

 

いごっそ魂 久仁京介 中村典正 伊戸のりお 三山ひろし

日本クラウン(株)

 

うたかたのおんな たかたかし 幸耕平 南郷達也 市川由紀乃
キングレコード(株) 

 

海鳴りの駅 田久保真見 弦哲也 南郷達也 大月みやこ
キングレコード(株) 

 

おはじき 髙畠じゅん子 杉本眞人 矢田部正 木下結子
日本クラウン(株) 

 

孔雀の純情 喜多條忠 弦哲也 伊戸のりお 川野夏美
日本クラウン(株) 

 

恋町カウンター 松井五郎 都志見隆 都志見隆 竹島宏
(株)テイチクエンタテインメント 

 

勝負の花道 朝倉翔 四方章人 石倉重信 氷川きよし
日本コロムビア(株) 

 

大樹たいじゅのように 伊藤美和 原譲二 蔦将包 大江裕
日本クラウン(株) 

 

津軽おとこ節 原譲二 原譲二 南郷達也 北山たけし
(株)テイチクエンタテインメント 

 

天竜流し 万城たかし 四方章人 前田俊明 福田こうへい
キングレコード(株) 

 

におうみ たかたかし 弦哲也 前田俊明 丘みどり
キングレコード(株) 

 

花咲線~いま君に会いたい~ 石原信一 幸耕平 矢野立美 松原健之
(株)テイチクエンタテインメント 

 

深川浪花物語 もず唱平 聖川湧 伊戸のりお 川中美幸
(株)テイチクエンタテインメント 

 

水に咲く花・支笏湖へ 伊藤薫 弦哲也 前田俊明 水森かおり
(株)徳間ジャパンコミュニケーションズ 

 

久仁京介 岡千秋 丸山雅仁 島津亜矢
(株)テイチクエンタテインメント 

 

弥太郎鴉 久仁京介 宮下健治 南郷達也 中村美律子
キングレコード(株) 

 

よりそい蛍 かず翼 徳久広司 蔦将包 城之内早苗
(株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

 

 

・・・難しいな。笑笑

 

あれだけ散々日々日々日々日々歌詩のことは俺に任せろみたいな

物言いやっといてすけど・・・難しいな。笑

 

や、や、今年は難しいぞ。

 

どの歌にも

 

 

「これはっ!」

 

 

てとこが俺的にはないような・・・

 

では。

では。

では。

 

予想大発表!

 

 

大賞:水に咲く花・支笏湖へ 

伊藤薫先生

 

優秀賞:花咲線

~いま君に会いたい~

石原信一先生

 

優秀賞:よりそい蛍 かず翼先生

 

 

今回ノミネートの17の歌詩を見て

 

「この言葉のチョイスは素晴らしい!」

 

てなったのは正直なかった。

 

贔屓目じゃなくてかおりの

 

 

広いこの世の片隅で夢のかけらを抱きしめて

 

 

は秀逸。ピカイチの歌詩だ。

 

一番~三番と見てもバランスが実にいい。・・・と思う。笑

 

花咲線は

 

 

君の後れ毛幻か 若い日の花咲線を

忘れることが時代だなんて思えずに

 

 

ここいいなぁ。・・・と思いました。笑

 

で、よりそい蛍。

 

これはねー。タイトルからもういいよな。

 

で、全体的にバランスがいいかな・・・と。

 

・・・バランスしか言ってねーじゃん。笑

 

 

暗い闇夜に灯を灯しあなたの足元照らしたい

意地と我慢で育てた夢にいつか綺麗な花咲く日まで

 

 

目新しい言葉のチョイスではないものの手堅くまとまってるのでは・・・

 

 

駄菓子菓子!

 

 

今回の17作品はどれも手堅くまとまっているのであーる!ででん!

 

・・・どないすんねん。笑

 

大月みやこさんのやつと川野夏美ちゃんのも匂うのよ。笑

 

おはじきって歌の詩も匂うな。笑

 

 

「俺よ。それはずるいぞ」笑笑笑

 

 

福田こうへいさんの歌の詩もいいな。笑

 

・・・まだ言うか。笑

 

 

水に咲く花・支笏湖へを打ち負かす作品はないと見た。

 

ガチマジ贔屓目抜きで。

 

・・・あったらどうしよ。笑

 

・・・明日会いましょう。笑

 

 

おしまい

 

 

明日の俺は笑っているか。笑

 

 

 

 

♡かおたんキャンペーン♡

明日大開催!

年内ラストキャンペーン!
【12月9日(日)】
場所:青森県/イオンモールつがる柏 1階シャコちゃんコート
(〒038-3107 青森県つがる市柏稲盛幾世41、

JR五能線五所川原駅下車弘南バスにて約10分)
 

時間:13:30~
 

CD販売時間:1Fイベント会場 販売特設スペースにて10 時より

販売開始、購入者優先にて「優先席エリア着席券」を配布致します。