筋肉痛に・・・・レモングラスの精油 | 宮城県 仙南 アロマテラピースクールおこじょらいふ

宮城県 仙南 アロマテラピースクールおこじょらいふ

宮城県の仙南の柴田町でアロマテラピースクールをやっています。アロマセラピスト講座、アロマテラピーインストラクター講座、アロマヘッドヒーリングセラピスト養成講座・アロマハンドセラピスト養成講座、アロマ四柱推命カウンセラー養成講座が人気です。

おこじょらいふのアロマテラピー

おとといは肩こりと、昨日は久しぶりの


ジムに行ったので筋肉痛が太腿にきました。(>_<)

通常は肩凝りや筋肉痛にはよく、ブラックペッパー

などの精油を使用しています。



もちろん濃度は濃いので植物油で希釈して・・・

お客様にも凝りや張りが強い方には

香りが嫌でなければ使用しています。

これがまた自分にはいいのです~。



でも今回は、別の精油を使うことにしました。

鎮痛・鎮静・血流促進作用のあるレモングラスです。

今までですが、レモングラスは、香りも強いので、

脇役程度に、ブレンドにちょっと入れて使用して

いたのですが・・・今回は主役です。



意外なことに、かなりいいですね~。

ぬって、5分としないうちに、痛みと凝りは

軽減しました。



そして、濃度ですが、3%で使ってみました。

しかし・・・希釈の濃度ってどうやって

決められているのでしょうか?

私はその辺があやふやなので、自分の身体で

試してみました。



3%部分的にはかなり効果的ですね。太腿の筋肉痛

すっきりと。軽減しました でも全身塗布だと・・・・・


強い感じで、舌下静脈のあたりがじんじんしました。


2%でも効果的でした。10分程度で効き目を感じました。

1.5%だと全身に塗ってもいい感じで~す。

しっかりとアロマトリートメントしたら凝りも和らぐでしょう。

(自分では全身できないので・・・・(^_^;) やってもらいたい)


でも、初めてアロマトリートメントする方は反応も強く

出ることが多いので、1%で行うことにしています。

特にレモングラスなど刺激の強い精油を使う場合は

なおさらそうですね。レモングラスはイネ科なので

イネ科のアレルギーある方も
いますし、個人差もありますし・・・



コンサルテーションを事前に十分に

行うことが大事ですよね。