和歌山マリーナシティにアジを釣ろうと3連休の真ん中9/18(日)に夕方4時ごろ到着。

しかし駐車場が込んでおり1時間以上待ち、ようやく釣り場へ。

アジは、釣れずに周りは太刀魚を一杯釣っていた。

釣ったことがない太刀魚って、こんな簡単に釣れるのかと思いました。

で、9/22(金)に再度、マリーナシティに向かいました。

太刀魚は歯が鋭いので釣具店でワイヤーの針を購入し準備ができました。

そして駐車場に向かうと道路が封鎖されており、どうすればと思っていると

他の車が違う通路に入っていくのを発見し深夜は違う通路を通るようです。

駐車場につくと路上駐車と警察の車。

どうしたのだろうと周りにいる方に聞くと駐車場の入場口が故障して入れない。

1000円の違う駐車場も朝にならないと使えないようなので、あきらめ

新和歌浦港に行きました。

太刀魚は釣れずアジ、イワシ1匹ずつとこのしろ2匹、帰りが夕まずめ時だったので

1度行ったことのある深日港に行きました。

ここでは1時間ほどエサないしサビキで15cmぐらいのアジが8匹、いわしが7匹釣り帰宅。

ちなみにいわしは5連できました。

そして9/30(金)に、今度こそ太刀魚を釣ろうとマリーナシティに出発。

そして到着し駐車場が使えたので一安心。

そして夜中2時30分から太刀魚釣り開始。

となりの方は何匹が太刀魚を釣っていましたが、結局は朝まで釣れずでした。

朝はサビキに変えましたが、アジ、イワシは釣れず。

釣れたのは今まで釣ったことない初物、スズメダイとカマス。

イサキも数匹釣れましたが小さいのでリリース。

仮眠を取りエサがあるので帰らず、青虫(青イソメ)で投げ釣り。

すると引き釣りで小ダイが6匹(1匹は外した後、海に逃げた)

それとカサゴが釣れました。

昼2時ごろになったので、太刀魚を釣るため帰らず、再度、仮眠を

取り、黒潮市場で食事(秋刀魚丼)と氷(200円分)を購入。

そして夕まずめ時、サビキは釣れず、太刀魚釣りの仕掛けに変更。

今度は電気ウキを変えチャレンジ。

1つはめちゃ飛距離が出るウキ、もう1つ一般的なウキ。

きっと太刀魚が釣れるのは飛距離の出るほうだと思いきや、

なんと一般的なウキがぐいぐい食いついたと思われる引きが・・・・

初の太刀魚が釣れました。

周りの方や子供が寄ってきて、何がつれたの、エサは何などの質問。

エサはちなみにスーパーで買った秋刀魚。

鯖も持ってきましたが、秋刀魚の方がいいみたいです。

太刀魚は針をおくまで飲み込んでおり、針をはずすのは大変でした。

外した後、再度投げると再び当たりがあり釣れました。

好調でまだまだ釣れるかと思いましたがその後は釣れず夜中に終了。

太刀魚を釣った感想としては40~50cmあるのに引きが強くなく簡単に

上げられると思いました。

他の魚に比べ細長いので水の抵抗がないからかも?

そえではマリーナシティで釣った太刀魚、他の魚、釣り場を載せておきます。

マリーナシティ

新和歌浦港

こんな感じです。

それでは、また釣り、レジャーにに行くことがあればブログに載せますので

今後共宜しくです。