私は(医療も含む)経営コンサルティングをやっています。

代表取締役をはじめ、専務、常務等の経営陣と

現場の職員等との意識レベルは、全く異なっており、

いくら経営陣が部下達に対して、物事を俯瞰して見て、

行動するようにとか、もっともらしいことを言う!

実際、現場の職員たちは、何言ってんの!

そんなことより、

冬のボーナスは何か月分支給されるのとか?

住宅ローンが大変、

月々の小遣いがもっと増えればいいのに、、、、。

と言った切実な事しか頭に浮かびません。

それを、上司面をして、上から目線で命令しても、

目の前では従っても裏では、

「バカヤロー うぜぇんだよー」としか言われてません。

でも、部下の意識を変えるなんて簡単です。

貴方が、ラットレースを飛び出して、

自分も成功者になりたいと思い、

なけなしの小遣いをはたいて、

カリスマ経営者の啓発系DVDを

買って観ている人なら、その啓発系DVDを使うので、

無駄な出費はいりません。

そうするのかっていうと、毎日違った自分になりたい、

俺は成功するん
だと思い、

時間を見つけてDVDを観てるとします。

週末など、時間をまとめて取れるときに、

そのDVDの中で、自分が「ここだ!」と思った箇所、

フレーズ等を朝から晩寝るまで

飽きても何度も何度も繰り返し、観ます。


そうすると、

その経営者のマインドから影響を受けて、

自分のマインドが成功者のマインドに

近づこうとしてきます。

そうすると、占めたもんです。

それを数回(すなわち数週間)を

繰り返していると、

だんだんと、自分が変わってきたと

自分でも感じることだ出来ます。


そこで、部下を持っている人は、部下を招集して、

部下がいない人は同僚でも構いません。

そこで毎週観ているDVDから、

感銘したマインドやフレーズを

あたかも自分の持ち物のように、語るのです。

できれば、スピーチをするように、、、、。

そうすると、

仲間をはじめ、

部下たちが「フンフン」とうなずいています。

それもそのはず、

今喋っているフレーズは自分のものではなく、

成功者から借りてきたものだから、

みんなそのフレーズ言い回しに

感動し、フンフンとうなずいているのです。

まさに、これはコンサルのベースなんです。

信頼を勝ち取り ⇒ 指導をしていく ⇒ 業績アップ

人は、人から言われても動きません。

自分で納得しないと動きません。

自分で納得して、咀嚼して、動くと行動は速いです

その調子!

これです これです!

コンサルを始めるのも

どこかでセミナールームを借りる必要もないし、

仕事の延長上で、

練習ができるから、

一石二鳥だとおもいません?

そうして3回(1か月)もやれば、十分だと思います。

最後には、

1か月前の自分と

現在の自分と劇的に変化しているはずです。


上司からも後輩からも評価され、

一目置かれる立場になっているはずです。

最初の一歩もそんなに、大変でもなく、

仕事の延長上で出来るので、非常に簡単です。

さあ、あなたもコンサルの道を歩んでみませんか?