願人踊りを観に行ってきた〜 | まーのブログ 夢に向かって全力疾走

まーのブログ 夢に向かって全力疾走

旅・イベント・グルメ・祭り
秋田と山形県庄内を行ったり来たりしながら活動しております。カメラを片手にどこまでも、
よろしくお願いします。

にゃんにゃん〜

にゃんぱち〜🎶

5月5日 

秋田県八郎潟町へ


この日は、一日市神社祭典の日

願人踊り(県無形民族文化財)の日です。

渋滞やなんやかんやで

間に合わないかもと思ったら

子ども願人を見ることができました。


子ども願人の寸劇は、5年ぶりの

ようです。




願人踊りは、伊勢熊野信仰の普及のために

願人坊主と呼ばれた下級の僧侶が

伝えたのが起源とされ、300年も続く歴史がある。


にゃんぱちと会えなかったのは、残念だったけど、今年も見ることができたのでめでたしめでたし。

あんごまソフト〜は、ハチパルの中どんぐりカフェで買えるみたい。

と言うことで次の場所へ〜