このところ、気温30度を超える真夏日が続いて、わが家のニャンコちゃんは写真の通りです。じーっとしているだけ。動かず、ひたすら寝てる? 横になっているだけです。体力の消耗を避けているのでしょう。

 

 

白猫は先日、乳腺炎の治療(手術)をした奈奈(なな)ちゃん11歳です。手前左は美美(みみ)ちゃん12歳です。

 

奥がトラ子さんで、間もなく5歳になります。2019年の台風19号(気象観測史上初めて最初に東北に上陸した台風)の予想された勢力の強さからして、そして、それが接近したときに、生まれて間もない赤ちゃん猫だったこの子らはとても耐えられないだろうと思って、家の中に入れて保護した3きょうだいのうちの1匹です。

 

一緒に保護したトラ猫のトラ男さんと、ロシアンブルーみたいなグレーのクロちゃんも元気です。

 

トラ男さんは、下の写真の左側の猫(こ)です。クロちゃんは右端ですが、実はその奥というか、テーブルの下に「真っ黒いねこ」のブラッキー(3歳、メス、これも野良の保護猫)がいるんです。6匹が群らがって何をしているのかといえば、採れたてのナマの草に食らいついているところです。庭に生えている雑草を採取して、2年ぶりぐらいに与えてみたのでした。

 

 

久しぶりなので、競うようにして食べていました。ゲロさせるための給餌です。それがなくても、猫はよく吐きますが、毛づくろいなどで飲み込んで、食道などに詰まって消化できないものを、楽に吐かせるための「薬用としての草」です。いわば、ゲロ誘導のための雑草です。