5月になりました。5月1日は今年のGW(ゴールデンウイーク)の前半と後半の谷間となる平日3日間の中日(なかび)です。それがどうしたの?ではありますが、ここが休める人は10連休となるわけです。前半が3連休でした。これからの後半が4連休となります。

 

JTBによると、GWの旅行者総数は前年より微増の2332万人で国内が2280万人で、海外が67%増の52万人となっていて、総数は新型コロナウイルス感染症の流行前に戻ったそうです。GW前の新聞記事になっていました。昨年のGW明けの5月8日に、感染症は警戒度が比較的緩い5類(感染症法上の分類)に「格下げ」されました。

 

ちなみに、旅行消費額という予測もあって、国内と海外合わせて9630億円と推定されているんですね。

 

GWと聞くと「旅行」、といった思いが私にはないので、「出掛けねば」という「義務感」もなく、ふだん通りです。4月はブログの更新をだいぶサボりましたが、連日の、多くの、アクセス。ありがとうございます。