初めてプロ野球の話題を。。


基本J1リーグ中心の書き込みと考えているが、プロ野球も大好きなので、そちらもたまには書き込みしたい。


某紙に、ドラゴンズの現状を問題提起されていた。


3年連続最下位の可能性、甲子園で今期未勝利、立浪監督の限界、、など。


私はカープファンなので、ドラゴンズの試合をそこまで数多くはみない。

なので、ファンの方はまた違うご意見があることは理解しているが、今年のドラゴンズに関して、自分なりの視点で書いてみたい。


数多くはみない、とは書いたが今季はカープ戦をはじめ、タイガース戦、ジャイアンツ戦はそれなりにみる機会があった。


自分の結論は「成績が伴わないだけで、そこまでは弱くない」

寧ろ雑な野球が治らないベイスターズや相変わらず投手陣がイマイチなスワローズより、上がり目があると思っている。カープがドラゴンズに弱いからかも知らないが笑


勝利の方程式は12球団1.2を争うレベルだろうし、エースの高橋はもはや次の山本由伸。

打線も今期不振とはいえ簡単な打者ではない岡林、4番が板についてきた細川、しぶといカリステなどを中心に、移籍組も目玉選手はともかく阪神からきた2人や川越なんかはスポットで良い働きをしているし、今年はそこまで貧打という感じはしない。パリーグの話になるが、西武のほうがどう考えても貧打。

ただ、ビシエドはもう少し使ってみても良いのではと思う。今までは4番の働きを求められていたと思うが、個人的には率を要求される3番が適任だと思う。一方でゲッツーが多いので打点を稼ぐ4番5番タイプではないだろう。今は細川が出てきたので、彼を3番に据えると良いかなと。


という感じで投打のレベルはそこまで低くはないと思う。その一方で、気になるのが勝利のメンタリティが阪神や巨人、カープより足りない気がする。

なので、勝負どころで弱さや隙が出て、それが負けが混んでくる原因なのかなと感じる。

ただ、試合をみてると昨年までの「弱い」という感じはしなくなってきた。

やはり長年優勝から遠ざかっているだけでなく、CSにも暫く出れてなく、若手がそういう経験が不足しているのが、長いシーズンで少しずつ響いてきているのではないかなと。


3年連続最下位なら立浪監督の退任もやむなしなのかも知らないが、5位なら来季も1年契約で残留でも良いかと思う。

そこまで内容は悪くないし、未来への準備もできている。


そう感じるが、ファンの方はどうかんじているのだろうか。