昨日は、美容院から帰宅すると、子ども達が3人とも勉強しているという、めずらしい光景でした。
息子は、今日から後期中間試験。
いつものことですが、国語と英語は好きじゃない。数学と物理と化学しかやる気が出ず、家庭科を捨てても良いか、悩んでいました。
試験期間中も、息子はお弁当を持って行きます。
試験が終わったら、教室でお弁当を食べて、学校の自習室。
塾の自習室が午後からなので、良いタイミングで、移動したりしなかったり。
気が済むまで、勉強して帰宅。
というスケジュールです。
家にいると、ダラダラしちゃうから、自習室の方が良いらしいです。
といっても、前期より、格段にやる気が出ないようで、毎日グズグズしてます。
娘は今週、数学の追試(全員参加)と国語の小テスト。
数学はやる気がなくて、ほぼやってないらしいです。
でも前回も、100点満点で50点取れていたので、後期も成績「1」にはならないであろうという、母の予想。
本当は、「3」を目指してほしいのですが、まあ今年は、「やればできる」を理解してくれれば良いです。
末っ子は、算数の宿題をしていました。
九九が遅いから、時間がかかります。
でも、きちんと宿題してるから、まあいっか。
中3は、仮内申が出ますね!
来年の今頃は、私もソワソワしてるかも。
去年も、ソワソワしてました。
1つでも上がればいいなって。
結局、息子は、1つしか上がらなかったけど、7上がった子もいたそうで。
まあ、元々40以上ある子は、そんなに上がりようもないのですが
仮内申が出たら、あとはひたすら、入試に向かって、勉強するのみです‼️