中3の子がいるママが、「うちの子、最近お腹が弱くて」って。
「病院行っても整腸剤だし、他に体調が悪い所はなくて」と悩んでいました。
息子も去年、帰宅するとまず、ずーっとトイレにこもってました。
特に病院とか行かず、ストレスなんだろうなと思ってましたが、学校で腹痛になることも多かったようで、「離席してるうちに、授業が終わってた」なんて話が増えてきた秋からは、下痢止め薬を持たせていました。
効くなら受験日にも持っていけるので、事前に、効くか試してみてねって。
今では、全然使わなくなったみたいです。
本当に、ストレスというか、メンタルというか、受験のせいだったんでしょうね。
ふと思い出したのですが、小さい頃、娘は毎年2月位から、お腹の調子が悪くなる子でした。
大体、「4月になったら、新しいクラスに上がるよ」「担任の先生も変わるかも」って、話が出るじゃないですか。
保育園から、電話が来るわけです。
「元気なんですけど、下痢です。今日だけで2回出てるので、お迎えお願いします」と。
病院行っても「熱もないし、元気だよね?」と。
娘も「クラス変わりたくない。先生のままがいい」って言うので、進級の不安からなんだな、と思ってました。
息子が卒園する年は、例年以上に不安定でした。
入園した時からずっといて、泣いたらお世話にきてくれてた、お兄ちゃんがいなくなる。
幸い、息子と入れ替わりで、末っ子が入園だったので、「今度は、お世話をしてあげる番ね。色々教えてあげてね」と話すうちに、落ち着きました。
小学校に入学してからも、進級が近づくたびに、体調を崩してました。
息子が卒業する年も、保育園の時ほどではないものの、やはり少し、体調は悪かったです。
末っ子がすでに入学していて、毎日一緒に登下校していたので、保育園に比べたら、少しマシでしたが。
なので、去年、息子が中学を卒業する年。
娘の体調は、全く変わりなかったことに、成長を感じました。
中学生は娘だけ。
しかも、今後、兄と同じ学校になる可能性は低く、登下校を共にすることは、多分ない。
中学でも、時間が合えば、一緒に登下校してたらしいです笑
毎年毎年、「なんとなく、お腹が痛い」って、言われるたびに、「ああ、そうか、もうすぐ進級だ」って思ってたのが、懐かしいです。
娘は、進級してからは、元気なんです。
進級前の不安だけ。
来年、大丈夫かな〜。
ちょっとだけ、心配です