今日は、高校の進路説明会です。
方向音痴なので、初めての場所に行くには、会社に行くより、早く家を出ないといけません。
学校でやればいいのに。
学年ごとだし、保護者1人までだし、体育館じゃだめなのかな?部活?
さてさて、今日はめずらしく、末っ子の話。
運動会の徒競走で、「走ってきた子を、順位の旗の前に誘導する係」を頑張っていた末っ子を、私はしっかり、ビデオに録画していました。
先日、末っ子が、ビデオを観るというのでつけると、
「これね、毎回ちゃんと、声かけてたんだよ」
「声?3位だから、3の旗の前だよ、とか?」
「違う。頑張ったねとか、早かったねとか。1人ずつに、声かけながら案内したの」
「え、すごくない?先生から、指示されてるわけでもないのに、自分で考えて、その方がいいと思って、声かけてたの?」ってビックリ
末っ子は、そういう所があるんですよね。
だから、先生達にも、生活態度をすごく褒められます。
先日、個人面談だったのですが、相変わらず「生活面も学習面も、何も問題なく、しっかりしていて、頼りにしています」と言われました。
家でも、「自分がどうしたら、みんなが助かるかな?」を考えるから、洗濯物を取り込んだり、決まった時間にご飯を炊いたり、毎日忘れず、きっちりお手伝いをしてくれるんだと思います。
しかも、娘が疲れていたら、娘担当のお風呂掃除もやっておくとか、臨機応変さもある。
得意なのは、手芸や編み物、レジンなど、工作系です。
姉が勉強に苦戦している姿を見て、「早めに勉強しておこうかな」って、言ってました。
計画的な所も、末っ子らしい。
成長が楽しみです