たまに、全然、受験や子どもと関係ない話してますが、楽しんでくださる方もいて、嬉しいです爆笑

娘や末っ子についても、たくさん優しいメッセージをいただき、ありがとうございます。

好きなことを、好きな時に書いてます。
 


さて、今日は、高校受験の話。


翠嵐、湘南、柏陽。
神奈川公立トップ3の高校を、内申120で受験するのって、冒険だと思いますか?


最近、話に聞いた柏陽生。内申120でした。
息子も120前半です。
先日初めて、120ない翠嵐生にも会いました。


湘南は内申4だから、翠嵐と柏陽よりは、高内申が多いと思うけど、それでも120で合格したって話も、たまに聞きます。


内申120でトップ3を受験するって、それなりに、5科と特色に自信がある子だと思います。


ちなみに、その柏陽生、併願は山手だったから、5科は内申良かったんだと思います。
去年の山手併願基準は、5科49/50とかでOKでした。


内申130〜135という、コツコツ内申を積み上げて、平均内申より余裕を持って臨んで来た子を、逆転できるだけの得点力に自信があるから、受験するんだと思うんですよね。

以前も書いたと思いますが、内申低くても、試験に自信があれば、挑戦したほうがいいよ‼️って思ってます。


だから、「内申120で翠嵐て、すごい挑戦!夢がある!」みたいに言われるのは、違和感なんですよね。

再三言ってますが、内申高い子が、試験もできるとは限らないから。

内申は、先生への気に入られ方とか、作戦も込みじゃないですか。

そういうのが上手い子=試験が出来る 
わけじゃない。

もちろん、試験もできて、内申もとれる子もいますよ。

でも、翠嵐は5科450点、内申135でも落ちるのを知ってるので。

なんとか450点取れる位の子だと、危険なんじゃないかな。


これは塾から言われた話↓

内申120でも、試験に自信のある方は、頑張ってください‼️