「娘の」なので、参考になる勉強法を、お知らせするものではありません。




「英語の宿題、明日提出なんだよね〜」と、娘がお昼に言ってきました。


「23時から始められても、付き合わないからね!早くやるんだよ!」と言うと、

「1人でできると思うんだよね〜。教科書も持って帰ってきたし。えらくない?」と。


教科書を持ち帰るのは、当たり前なんだけど、確かに、娘にしては珍しいです。(テスト前日でも、教科書置いてきちゃった!が基本だから)



「分からなかったら、お兄ちゃんに聞いてね」と言い残し、末っ子と買い物に行きました。



帰宅するとなんと、宿題をしている‼️(まだ夕方)

1人でできるって言うから、単語練習かな?と思ってたんです。


そしたら、「英語でもらった手紙に、英語で返事を書く」という宿題でした。



娘のやり方はこう↓

①英語の手紙を、翻訳アプリで日本語にする

②日本語で返事を書く

③翻訳アプリで英語にする



はい。普通なら、怒りますよね。



私、怒りません真顔



そんなことしてるから、テストで点が取れないんだとか、入試はどうするんだとか、そこは、ひとまずおいといて。



宿題をやって、期日までに提出する


これができただけで、良しとしてます真顔




ちなみに、アプリが日本語を英語にしてくれても、「バイバイ。って書いたら、こんなの出てきた〜」(多分ByeBye)と娘は息子にヘルプ。


息子「またね。にしてごらん」

「SeeYouって出た。これでいい?」

という感じで、息子に、中学校で習うほどよい英文になるように、変更してもらってます。



もういいんです真顔(2回目)



息子も「こんなの宿題の意味ないじゃん。何も身につかないよ」と言いますが、一応、「この場合は、ingじゃなきゃダメなんだよ」とか説明してくれて、娘はそれをメモしていました。



あとは、「提出締切17時まで」と書いてあったので、朝、「英語提出するんだよ‼️」と声をかけたら完了です。


忘れっぽいので、帰宅してから、提出したかも聞きます。忘れてたとしても、翌朝絶対出せるように。

(締切過ぎてるけどゲロー



こんな感じで、英語に関しては、翻訳アプリ(+息子)でどうにか宿題をこなしています。

成績「3」がつくことを願って。




ちなみに息子には、「宿題は?」とか、小学生の時から、聞いたこともないです。


課題がある状態が、長く続くのが嫌みたいで、今でも、期日よりだいぶ前に終わらせてるようです。


「学校の数学も、塾の宿題も、もう終わらせた。絶対やらなきゃいけないことがなくて、勉強しなきゃいけないんだろうけど、勉強する気にならない」と言っているので、息子には、宿題が多い方がいいのかもしれません。


本当に、なんでこんなに違うんだかチーン