通訳案内士試験を昨日受けてきました。
 

英語はTOEIC免除、日本史と一般常識はセンター免除をすでに獲得しているため、今回の受験は

 

・通訳案内の実務

・地理

 

の2教科。

 

本日、自己採点をした結果は・・・

 

通訳案内の実務50点 (⌒▽⌒)

 

すばらしい!満点でした。受けていても「受かったな」と実感できたので、この調子で地理も頑張ろう!と思ったのですが・・・・

 

地理66点 ・°・(ノД`)・°・

 

やってまった・・・。

 

最初に選択したものを見直しで3箇所ほど治したのですが、その3箇所がなんと最初の答えが正解。

最初の感を信じないとですね~。

というか、今年もダメという自分の地理力のなさに、悲しくなっています。・゚・(。>д<。)・゚・

 

そういうわけで、今年も2次には進めそうにありません。

 

とりあえず、1科目クリアでよしとしよう。(本当は、かなり悔しい)

 

また、1年間頑張ります。