水痘の流行 | 双子のお母さん

双子のお母さん

双子の妊娠、出産、育児、一筋縄では行きません

  数週間前に双子兄のクラスで水痘(水疱瘡)が流行っていると近所のママから聞いてびっくり!

双子はワクチンを2回接種済みで、記憶は曖昧ですが確か定期接種になった年に産まれかたから自費でなくて打てたはず…

なのに流行るということは打ってない子がいるってことなのかな?と不思議に思いました。

そして、まさかの兄が倦怠感と発熱(38.5)

次の日には熱は下がり元気になるが、なんか虫刺されのような気になる赤みが数ヶ所。

兄は、これは水疱瘡ではないよ、クラスの子の見たから違うよっていうけどよくよく聞くと、かさぶたにはなってない水疱瘡を見たようでそれって感染力ありの状態で登校してきてたってこと((( ;゚Д゚)))

なので、病院へ。


すると断定はできないが頭皮にも発疹があるので恐らく水疱瘡でしょうとのことでしばらく休むはめに…

自分が子供の頃に水疱瘡にかかった時は本当に痒くて痒くてぶつぶつたくさんで気持ち悪い!って記憶があったのだけど、双子兄は本当に水疱瘡か?ってレベルで。

どうやらワクチン打ってるので軽症になるらしく、なので気づかない人も多いらしくて😅


双子弟も毎日身体中チェックしてましたが、虫刺されっぽいのが1ヵ所で熱もでなく元気なので大丈夫そうでした。

 水疱瘡は感染力がとても高くて、看病は水疱瘡にかかったことのある人かワクチンを2回打った人と言われ、家族全員該当するので隔離もせず(外出は禁止)普通に過ごし、他の3人はやはり何事もなく時は過ぎました。


双子でも差があるものなのですね。