暑さと忙しさに やられそうな まみぃです

 

掃除がちゃんとできていなくても 法事の日はやってきました

お客さんは誰も「掃除がちゃんとできていない」とはおっしゃいませんでした

やれることはやった

と思うことにしました

 

9時にはぼちぼちお客様も到着し

予定より早く お寺さんに来ていただきました

 

甥がお寺育ちなので(一般企業にお勤めですが)

お経が上手です

和尚さんとステレオで聞こえてきます

 

 

うちの孫2人と神奈川の姪の子1人が(3歳2人と1歳)

途中で飽きてしまって 娘婿が保父さん状態でした

 

そんなこんなで ご読経がすみ お墓参りです

暑い中 みんな倒れそうです

昨日 掃除をがんばった甲斐があるお墓です

よかった 誰も倒れずに・・・

 

最後に会食です

けんしん亭www.kenshintei.co.jpで 鱧会席でした

おいしかったです

 

家族葬ってこんな感じかな?

人数の多い少ないではなく ひとつ事を済ませていくのはいずれも大変です

同じ大変なら 大勢の方にお別れしていただける方がよかったなと

今更ながら思いました

 

食事の間のおしゃべりに

「なんでこんな暑いときに 亡くなったったんやろ」

と誰かが言いましたが

暑いときやから 亡くなってしまったんだと思います

 

また来年 お会いしましょう(3回忌です)