今日も暑かったですね

梅雨無しで いきなり真夏ですね

倒れそうな まみぃです

 

前半のメインエベント 山田錦の田植えです

朝から 黒豆の肥料を蒔く(息子)

苗を畦に上げる(私)

昨日ちょっと枯れそうな苗も 一晩水につけると元気です

 

 

田植え機 出動!

 

 

松葉づえ監督(左)と Dコーチ

(Dコーチには 昨日代掻きをしていただきました ありがとうございます)

 

 

田植えの様子を見守っています

 

下っ端の私は 苗を渡す 印の棒を立てる ガソリンを買ってくる etc

これといった 仕事がないけど 一番忙しい (倒れそう)

 

最後に苗箱洗い これが一番しんどい

20枚しか洗えませんでした あと66枚 ぼちぼちがんばるゎ

 

田植えが済んだので さなぼりです

夕飯は お寿司をいただきました(作る気力がなかっただけかも)

 

明日からは 苗に水をかけなくてもいい代わり

田んぼの水入れが待っています

10月まで 稲作日記をがんばろう!

 

一輪車の上で ゴロゴロ   キャー きたないミミちゃん

 

  

 

  

 

家に入る時に シャンプーペーパーで拭きました

ペーパーが 茶色かったよ